warauPaPalife

子育てや家族のこと、仕事や働き方、やってみたことなど書いていくパパブログ

在宅勤務デスク環境(小物&模様替えしたよ編)


どうも、waraupapaです。

中学校とか高校とかのテスト前に、
急に自分の部屋の模様替えをしたくなる人
っていませんでしたか?

はい、私です。

そもそも、汚いとか不便とかで
整理をしたい気持ちはどこかに
あるのかもしれませんが、
セルフハンディキャッピングという心理で、
自分で言い訳を作り出しているそうです。
失敗しても自分が傷つかないように。

これまで幾度となく時間が無いのに、
模様替えを実行してきました。
幾度となく言い訳を作り出してきました。

さらに私の場合、模様替えした後、
模様替えの一環かのように、
配置替えした漫画を手に取る流れがあり、
最終巻を読み終えるまで勉強を
始められなかったですね・・・。

42巻あるドラゴンボールの1巻を
手に取ってしまったらおしまい。
全然勉強できなかったですね・・・。

ドラゴンボール - Wikipedia


私は一度模様替えをしたくなると、
すぐにやらないと気が済まない性格なのですが、
今回一つ悩んだのが、いつ実施するか。
特に次の二つの時間の制約があり悩みました。

一つ目が、
「またやってるよ~、何も変わらないよ」と
私の模様替えをするのを不要と思っている妻に
見られない時間
二つ目が、
子供がいる時は遊びたいので子供のいない時間

二つの時間の制約を考慮して、私は決めました。

平日、妻の仕事がある日で私が在宅勤務している時間に
模様替えを実施する
と決めました。
もちろんしっかり仕事をしながらですよ・・・。

先日その時が訪れたので、仕事は忙しかったですが、
在宅勤務デスク環境の模様替えを決行しました。

こんな感じになりました。
【模様替え後の在宅勤務デスク環境】

f:id:waraupapalife:20210517144337j:plain


以前のデスクよりかはスッキリしたと思います。

今回の模様替えのコンセプトは、
スペースを空けろ!
でした。

以前のデスク環境は過去の記事で紹介しましたが、

www.warau-papalife.com

www.warau-papalife.com

www.warau-papalife.com

前のデスク環境(下の写真)を見ていただくと、
分かると思いますが、
マウスを動かすスペースが小さく、
メモ帳を置く場所やコーヒーを置く場所が無い。
本当に狭くて酷かった。

【以前の在宅勤務デスク環境】

f:id:waraupapalife:20210111232059j:plain

この写真を見ても
よく1年間耐えたな~と思います。
なぜ、狭いな~と思いつつ耐えていたかは
よく分かりませんが・・・。

右側にある大きめの棚と個人ノートPCを
デスクの下へ移し、デスクの上のスペースを
空けました。

【模様替え後の在宅勤務デスク環境(少し上から)】

f:id:waraupapalife:20210517145917j:plain


マウス動かし放題。
コーヒー置き放題。

快適です。

平日の午前中仕事の合間だけで終えられたので、
大満足です。仕事がはかどるはかどる。

今回の模様替え後、デスクの横にある漫画を
手に取らなかった自分をほめてあげたい・・・。


最後に、使用している小物を二つほどご紹介

一つ目が、
オーム電機3ポートHDMIセレクター[AV-S03S-K]
です。

f:id:waraupapalife:20210517205554j:plain
入力:HDMI×3ポート、出力:HDMI×1ポートあり、
個人的には十分なポート数。
一つのディスプレイを、
会社PC、個人PC、ゲーム機で
共有する場合は、HDMI切替器は必須ですね。


二つ目が、
サンワダイレクト USB切替器[400-SW032]
キーボード・マウス用です。
f:id:waraupapalife:20210517205602j:plain
私はキーボードもマウスも有線のものなので、
この切替器があることで、
2台のパソコン(会社PC、個人PC)に対して
キーボードとマウスが1式だけ十分。

PCにUSBを差し込み、キーボードとマウスを
接続するだけ。切替はCtrlキーを2回押すだけ。


2台のパソコンを利用していて
有線のキーボードとマウスを使っている方には
絶対おすすめです。


長文になってしまいました。
最後まで読んでいただきありがとうございます。