warauPaPalife

子育てや家族のこと、仕事や働き方、やってみたことなど書いていくパパブログ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末最終日に木登り

まさか今年最後の日に木登りするとは思いませんでした。今日午前中少し買い物に行ってきて、今年やるべきことは完了したので、もうあとはゆっくり・・・ と思っていたのですが、家に着いたときに異変に気付いてしまいました。自転車カバーが無い!!!やってし…

仕事納めに続きまして・・・

みなさんの仕事納めは、28日でしょうか。私は25日に納まった感ないまま、今年最後の仕事を実感なく終えました。本当にふわっと。そして、本日、毎年あるもう一つの納めがありました。それは、上履き洗い納めです。 勝手に”納め”を付けてみました。すみま…

桃太郎電鉄やったよ~

クリスマスプレゼントの桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~を家族4人(私、妻。長男7歳、次男5歳)でやりました。 『桃鉄3年決戦!』をしました。(実は2年間終わったところで まだやっている最中です。)やっぱり楽しいですね。私だけスリの銀次に…

クリスマスを無事(?)終えて。

家族のクリスマスパーティが終わり、子供が眠ったので、振り返りも含めて、改めて今日思ったこと。 今日書いた私の大失態は、次男(5歳)のワクワクを奪ってしまうあってはならないものでした・・・。自分も本当にショック。 www.warau-papalife.com 朝、間違…

パパサンタの大失態

サンタクロースがプレゼントを届けてくれるって何歳まで信じてました? 私は、小学5年生くらいまでだったと思います。なので10歳頃まで信じてました。サンタはいないよと親から告白されたわけでもなく、プレゼントを買っているところを目撃しわけでもなく…

クリニックでヒゲ脱毛 ~3年半継続中~ 【個人的な感想】

この前、都心へ出かけてきました。会社の用事以外で電車に乗って出かけるのが久しぶりでした。コロナ禍で、外の空気を吸えただけでも気分転換できたかな~。ま~元々、人混み(都心)が好きではないのでとんぼ返りでしたが。 わざわざ都心に何をしに行ったか…

家で散髪。

どこで髪を切りますか?美容院? 理容室? 家? 私は家で妻に切ってもらっています。妻は、美容師でも理容師でもないのですが、数年間ずっと切ってもらっています。ちなみに、今日も切ってもらいました。昨今のコロナ禍で、あまり外出できず、なかなか髪を切…

『ありがとう』っていいですよね

ありがとうっていいですよね。 あいさつって大切ですよね。 当たり前なことのようで、なかなか当たり前にできない。 心では思っていても、言葉として出てこない。 あいさつって、する方にとっても、される方にとっても心地よい。 今日子供から「ありがとう」…

なんとか乗り切った

徹夜明けの1日を乗り切りました。 そんな報告いらないだろうけど、一応ご報告。 誰も私が徹夜明けだとは気づかなかったことでしょう。 朝は、徹夜明けの謎のハイテンションが発動されたのか、 朝ごはんの準備や洗濯など、いつも以上にてきぱきとしてました…

もう徹夜なんてやめなさい!

今、ブログを書いているのが、朝の4時半。 無駄に一人で徹夜してしまった。 何をしていたかというと、全米女子オープンゴルフの最終日を見てました。 渋野選手が優勝しそうというミーハー心のみで朝まで見てました。 最後の最後まで優勝争いを繰り広げてい…

子供に買って良かったプレゼント その1

4年前に購入し、今も活躍しているプレゼントとなります。 それは、以下の4冊となります。 ・『きょうのおはなしなあに 春』(出版社:ひかりのくに) 西本鶏介/解説 谷川俊太郎 他/作 堀内誠一 他/絵 ・『きょうのおはなしなあに 夏』(出版社:ひかり…

自分の考え方を更新しよう

自分の考え方を更新しよう 先日サッカーパパコーチをやり始めたことを書いたのですが、 サッカーコーチを始めてすぐのころ、 私の考え方、やり方って古いというか新しい情報が入っていないんだな と感じたことを書こうと思います。 今コーチとしてサポートさ…

サッカーのパパコーチのはじまり

サッカーのパパコーチをやらせてもらっています。 世にいるパパコーチの半数くらいは、こんなはじまりなのでは?と思い、 共感してもらえることを信じ、私の体験を書いてみます。 子供のサッカーについていき、ずっと見ている。 ずっといるから、周りの子供…

在宅勤務っていいな。

今日も在宅勤務。 コロナ禍で在宅勤務がはじまりました。当初は強制的な在宅勤務でしたが、徐々に強制感がなくなり、今は週何日かは出社するというのがうちの会社では基本スタイルのようです。会社は、基本的に在宅勤務を推奨しています。 強制感が無くなる…

やりたいことに挑戦できてる? 【おすすめ本】何かをやるのに遅いということは決してない。

『やりたい』ことに挑戦するって難しくないですか? 『やりたい』とはよく言うけど、行動に移せない。 他の人が反対するからできない。 時間がなくて、始められない。 今は準備している時期なので、まだやらない。 みなさんは『やりたい』ことをすぐに始めら…

クリスマスツリー飾りました

今年はなんとか12月初旬に飾れました。 我が家がクリスマスツリーを買ったのは、3年前なので、これが4年目のクリスマスツリーです。 毎年、12月が近づくと、そろそろクリスマスツリーを飾らないとな~と思いながら、なんだかんだクリスマスの前の週あたりに…

「もりのしいたけ農園」食べる楽しみ編

我が家で2回目の「もりのしいたけ農園」の食べる楽しみ編です。先日投稿した育てる楽しみ編の続きです。しいたけ栽培キット もりのしいたけ農園 | 椎茸 しいたけ シイタケ 家庭菜園 自由研究 観察 野菜 初心者向け 室内 きのこ栽培 キノコ栽培 栽培キット 栽…