warauPaPalife

子育てや家族のこと、仕事や働き方、やってみたことなど書いていくパパブログ

息子たちが出会った最高級。


どうも、waraupapaです。

昨日は長男(8歳)と次男(5歳)と
散歩に出かけてきました。

最近、二人ともうんていにハマっていて、
日々特訓しています。そのため、
近所で家族でサッカーするときや
散歩に行くときは、
必ず一回はうんていに立ち寄ります。

f:id:waraupapalife:20210516001324p:plain
昨日の散歩も、うんていからのスタートでした。
少し前は全くできていなかったのに、
日々特訓しているだけあって、
端から端までいけるようになっていて、
後ろ向きにしたり、うんていの横側に
ぶら下がって横移動したりしていました。

傍からだと、SASUKE(サスケ)に
子供たちを出場させたいスパルタコーチ
見えてしまっているような・・・。

うんていの後は、逆上がりはまだできないので、
鉄棒にぶら下がりながら、前に進んで行くのを
私が安全のために並行して歩いたり、
シーソーの真ん中に立って両側が
地面につかないように仁王立ちしてバランスを
とっているのを、私が時間を計るために
正面に立ってタイマーで計ったりしているので・・・。

SASUKE(サスケ)は、1997年9月27日からTBS系列不定期に放送されているスポーツエンターテインメント特別番組である。引用元:SASUKE - Wikipedia


昨日は、散歩の後、私と長男が
家で髪を切る予定だったので
1時間くらいしか散歩する時間がありませんでした。

www.warau-papalife.com

30分くらい鍛錬した後は、
近くに流れる川の周りを少し散策しました。

二人は、川のそばにしゃがみ、
流れてくるものを手に取ったり、
木でつついたりしていましたね。

長男が、川の中から流れ着いたある木の実を
いくつか見つけて、
「もしかすると食べごろかもよ」と。

三人でほんの少し上流側にある
その実を落としたであろう木に移動しました。

f:id:waraupapalife:20210516000901j:plain

こちら、桑の木です。
実のついている場所によっては、
熟しているものもあり、
確かに食べられる状態のようでした。
食べごろは6月頃のようです。

f:id:waraupapalife:20210516001131j:plain

少し頂戴して・・・

簡単に手の届くところにある、
黒目の紫色のものを渡すと、
「ちょっと酸っぱい、けど美味しい」
と言っていました。

熟して美味しい黒色のものに
背伸びすれば届きそうだったので、
足を踏み外して川に落ちないように、
背伸びして熟したものをいくつか採りました。
f:id:waraupapalife:20210516001455j:plain

こういう実を、
最高級なの採れたよ」
と言って渡すと、目を輝かせながら
「あま~い、美味しい、最高級だね!!!」
と喜んでいて、
そのあとも最高級を連発していました。

最高級という言葉の品位を
下げてしまったような気もしますが・・・。

手や口、マスクを桑の実の色に染めながら、
まだ食べたがっていましたが、数粒でおしまい。
時間切れで帰りました。


暑くも寒くもないちょうど良いこの季節、
昨日は、心地よい風を感じながら
川、木の実、虫など自然に触れながら、
最高級な散歩をすることができました。

ぜひみなさんも、晴れた日に
ちょっとした時間でいいので、
散歩に出かけてみてはいかがでしょうか。


おまけ
桑の実を食べながら次男が捕まえたお友達。

f:id:waraupapalife:20210516005450j:plain


最後まで読んでいただきありがとうございます。