warauPaPalife

子育てや家族のこと、仕事や働き方、やってみたことなど書いていくパパブログ

【在宅勤務】お小遣い制の消滅


どうも、waraupapaです。
 

その日は突然訪れました。
お小遣い制の廃止の日。

f:id:waraupapalife:20210511064216p:plain

お小遣い制の方々はいくらくらいの
お小遣いをもらっているのでしょうか。
そもそも小遣い制でしょうか。

私が会社通勤していた頃はお小遣い制で
月々3万円で生活していました。

妻&子供二人いるサラリーマンとして
多いのか少ないのかよく分かりませんが、

3万円から昼食代や飲み代などに使い、
余るときもあれば足りないときもある、
足りないときは必要な分を追加する・・・
ま~私にとってはちょうど良い金額でした。

私のお小遣いは、銀行口座から引き落として、
毎月補充していました。

ちなみに我が家のお金の管理について、
以下の記事で書きましたが、
誰が働いた収入とか関係なく、全て家族のお金。

www.warau-papalife.com

基本的に無駄遣いしない性格なので、
お小遣いを制限されるとかは無かったです。


2020年2月頃からコロナ禍で、
状況が大きく変わりました。

私が在宅勤務となり、
外出する機会が大幅に減り、
お金を使う機会も同様に減りました。

さらに、外出しないので、
わざわざお小遣いを引き落としに
銀行に行かなくなりました。面倒なので。

そんなこんなで困ることなく、
半年以上過ごしていたらついにこの時が・・・。


2020年10月に妻からの急に出てきた一言。
「会社行かないからお金使わないし、
 お小遣いいらないんじゃない?」

本当に半年以上困ることが無かった私が
お小遣いに執着することなく一言。
「・・・は、はい。」

こんな感じであっさりと、
お小遣い制は無くなりました。

 会社勤務時:3万円
 在宅勤務時:0円

元々お小遣い制で、私と同様在宅勤務に
移行されている方々はどんな感じなんでしょう。
お小遣いの話って他の人とあまりしないので
少し気になるので聞いてみたいですね。


今回書かせていただいた、
在宅勤務になったらお小遣い不要だった
というのは、私の場合の話です。

誰もが『在宅勤務=お小遣い不要』
と書いたわけではないので、お気を付けください。
お小遣いがあるからこそ、家族のために
有意義な生活を送れる人もいると思いますので。


今回の記事を書きながら、在宅勤務は、
私の家族との時間を増やしてくれるだけでなく、
出費を減らしてくれる、生活の質を上げてくれる
最良の働き方かなと改めて感じました。


最後まで読んでいただきありがとうございます。