warauPaPalife

子育てや家族のこと、仕事や働き方、やってみたことなど書いていくパパブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

今日も冒険へ出る。捕獲大作戦。

どうも、waraupapaです。今週、仕事の忙しさのあまりブログを書けていなかったり・・・子供との遊ぶ時間が削られていたり・・・疲れが蓄積する一方の生活を送っていたのですが、金曜日の今日、我慢が出来なくなったため、朝一に私の決意を表す言葉を会社のスケジュ…

【絵本】おおきなかぶを読むときの楽しみ方

どうも、waraupapaです。今回は、絵本の『おおきなかぶ』を子供に読むときのおすすめの楽しみ方をご紹介しようと思います。子供はきっと喜んでくれると思うので、一度試してみてください。 おおきなかぶ『おおきなかぶ』は、ほとんどの人が知っていると言っ…

寝る前の私の習慣

どうも、waraupapaです。私には寝る前に必ずする習慣があります。妻にも知られていない習慣。 今はまだ、子供(8歳と5歳)と同じ布団で寝ていますが、数年後子供と別々の部屋で寝るようになると、その習慣は風化するだろうなと思っています。恥ずかしいと…

ぽっちゃりで良かったってことだよね?

どうも、waraupapaです。昨日、久しぶりに外出してきました。対面で話したいというお客様の要望を叶えるため、本当にリモートでできなかったのかな~と疑問を持ちつつ、お客様先に行くことになりました。ずっと在宅勤務をしていて5月は一度も会社絡みで外出…

【食育なのかな?】嫌いにならないように

どうも、waraupapaです。今となっては、嫌いな食べ物がたぶんない私ですが、小さい頃トマトもピーマンも嫌いでした。徐々に成長するにつれて、トマトもピーマンも食べるようになり、今は両方とも好きになっています。ピーマンに関しては、大好きにまで上り詰…

冒険という名の散歩

どうも、waraupapaです。今日の午後、長男(8歳)と次男(5歳)と散歩に行きました。 我が家では、散歩を冒険と呼んでいたりします。元々、もっと子供が小さい頃に外に行きたくないと駄々をこねていた長男や次男に、ワクワクしてもらおうと、散歩を冒険と…

明日も頑張るための貴重な1時間

どうも、waraupapaです。現在、在宅勤務中で、家族と触れ合う機会が会社勤めの時に比べて大幅に増えています。その状況に大満足しているのですが、忙しい時期が訪れてしまうと、家にいるのに子供と遊べないというジレンマに陥ってしまうことが多々あります。…

桃太郎電鉄は楽しい、けどやっぱり喉は枯れる

どうも、waraupapaです。昨年の冬に一度やったっきり、桃太郎電鉄はやっていませんでした。 以前やった時に、妻にキングボンビー(貧乏神)がついてめちゃめちゃに借金を背負わされていたのを子供たちが見てから、プレイしていませんでした。ところが急に長…

嫌いじゃない騒がしさってあります?

どうも、waraupapaです。自然多めの場所に住んでいるので、夏が近づくにつれて、夜、家の外が虫の鳴き声で騒がしさが増しつつあります。その虫の鳴き声を聞きながら、ふと、嫌いじゃないなと思いました。5月の夜に、窓を閉めて家の中にいても微かに聞こえて…

(続)もっと子供を見て会話してほめてあげてほしいんです

どうも、waraupapaです。先日書いた記事を読み返して、もう一つ書きたかったことが書けていなかったな~と思いまして、続編として書きます。 www.warau-papalife.com前回は、『子供のため』に見てあげてほしい、会話してあげてほしい、ほめてあげてほしいと…

【在宅勤務】こころ安らぐ瞬間

どうも、waraupapaです。コロナ禍で在宅勤務をしています。在宅勤務は最高と思っている私でもストレスや疲労感を感じることがあります。みなさんは解消方法を持っていますか?私は解消方法を持っているわけではないですが、ある人たちが提供してくれました。…

在宅勤務デスク環境(小物&模様替えしたよ編)

どうも、waraupapaです。中学校とか高校とかのテスト前に、急に自分の部屋の模様替えをしたくなる人っていませんでしたか?はい、私です。そもそも、汚いとか不便とかで整理をしたい気持ちはどこかにあるのかもしれませんが、セルフハンディキャッピングとい…

息子たちが出会った最高級。

どうも、waraupapaです。昨日は長男(8歳)と次男(5歳)と散歩に出かけてきました。最近、二人ともうんていにハマっていて、日々特訓しています。そのため、近所で家族でサッカーするときや散歩に行くときは、必ず一回はうんていに立ち寄ります。 昨日の散…

もっと子供を見て会話してほめてあげてほしいんです

どうも、waraupapaです。今回は、ちょっとした嘆き(なげき)になります。私が完璧にできているわけではないです。私がその人の行動を全て見ているわけでもなく、その人の断片的な時間、行動を見て感じたこと、思ったこととなので、私の勘違いということも大…

プランター家庭菜園はじめました

どうも、waraupapaです。コロナ禍で家庭菜園が増えたとニュースを昨年見た気がします。そりゃそうですよね。コロナ禍で、外出するな!人が集まるところ行くな!外で酒飲むな!ですから、家にいますよ。そして家でできる楽しいこと探しますよ。私もやっと辿り…

【在宅勤務】お小遣い制の消滅

どうも、waraupapaです。 その日は突然訪れました。お小遣い制の廃止の日。お小遣い制の方々はいくらくらいのお小遣いをもらっているのでしょうか。そもそも小遣い制でしょうか。私が会社通勤していた頃はお小遣い制で月々3万円で生活していました。妻&子…

小さな旅立ちのおかげ

どうも、waraupapaです。今日も在宅にて仕事中。つい先ほど、部屋の窓から外を見ると、たくさんのたんぽぽの綿毛が空中を漂っていました。綿毛のおかげで窓を閉めているのに風の流れを感じることができ、コーヒーを飲みながら一息ついていました。 この光景…

気にしていなかったことが急に気になり出すことってないですか?

どうも、waraupapaです。なんでだろう。缶を見ていたら急にこのことを思い出し、書きたくなってしまいました。 全く気にしていなかったことが何かしらのきっかけで急に気になり出すことってないですか?元々こんなこと気にしていなかったんですよ・・・缶の蓋部…

長男は生き物係?新聞係?

どうもwaraupapaです。長男が小学二年生となり、当番活動に加えて係活動が始まったようです。当番係・・・クラスのために必要な仕事をする係活動・・・クラスのためにしたい仕事をするのような考え方のようで、より自分たちで考えることが増えそうですね。 小学校…

長めの休み後の憂鬱

どうも、waraupapaです。 今年のGWが終わってしまいました。今日から仕事が始まってしまいました。憂鬱です。長い休みの後、必ず私に起きる恐ろしい現象。仕事のことを全く覚えていない。 毎回そうなんです。休み後は、毎回ゼロスタートで新入社員の気持ち…

私が食べ物の誘惑には勝てないことの証明

どうも、waraupapaです。緊急事態宣言下なので、GW中どこにも行くことはできていませんが、家の中でも、家の近所でも、ずっと子供と遊べているので、これはこれで充実した日々を過ごせています。 子供たちも日々ゲラゲラ笑っているので、この状況下でも楽し…

会社には特命係長がいる

もしあなたが会社員なら分かってくれるかも・・・ 会社には特命係長がいるってことを。 私が言っている特命係長とは、 昔ドラマであった『特命係長・只野仁』(元々は漫画)に出てくる主人公の只野仁からお借りした言葉です。係長でなくとも、以下のイメージに…

無理せず気ままが大切かな

4月7日に書いた記事の中でブログの更新が12回/月と3ヶ月続いていて4月12回を超えるぞみたいなことを書きました。 www.warau-papalife.com 4月最終日の4月30日に13回目の記事を投稿し終え、何とか12回の呪縛から逃れられました。 4月仕事が…

我が家のお財布事情

お金、夫婦でどう管理していますか。お財布は一緒ですか?別々ですか? 家族構成がどうか、共働きかどうか、お互いの性格、価値観がどんなか、など家庭それぞれ状況が異なるので、一緒、別々、どっちの方が良いかは分からないですよね。 私は結婚してずっと…

批判や否定をするだけなら誰でもできる

最近よく思うんです。批判や否定をするだけなら 誰でもできるって。 新型コロナウイルスが日本で表沙汰になって約1年以上が経過。新型コロナウイルスはどんどん形を変え、現在あるワクチンでは対処できないレベルになってきている中、3回目の緊急事態宣言…

子供に読み聞かせをしてもらう

自分が小さい頃、本って読みました? 私は全くと言っていいほど、読みませんでした。 小学校の夏休みの宿題で、読書感想文があるのに、 全くやらずに遊びほうけて、 気が付くと夏休みが終わる8月末になっている・・・。 宿題のために嫌々読んでいるから全く頭に…

負けられない戦いがそこにありますか?

次男(5歳)は、頑固。 間違ったことを指摘しても 認めることはない。 例え途中で間違っていたことに 気づいたとしても 絶対に曲げることはない。 次男の中には、 絶対に負けられない戦いが そこにはある。 ・・・ 朝ご飯、次男がなかなか食べずに、 何度も…

息子二人のそれぞれの自由時間を観察する

二人の息子は、まだ小さいからか遊ぶときは 二人で遊んだり、妻か私と遊んだり、 妻も私も一緒に遊んだり、 誰かと一緒に遊ぶことが多いです。 なので、一人だけで過ごすことが あまりないのですが、今回はそこに注目して、 自由時間に一人で何に一番没頭し…

子供に買って良かったプレゼント その2-1

子供の成長とともに使うおもちゃって変わっていきますよね。備忘録という意味も含めて記憶が少しでもあるうちに子供たちに買って良かったおもちゃを少しずつ記録していこうと思います。 子供のプレゼントとして、様々なブロックをプレゼントとして購入してき…

当たり前は当たり前のように変化する

昨日は、久しぶりに都心の方のお客様に 会うために外出しました。 電車に乗り、客先に行き、電車に乗り、 会社に行き、電車に乗り、自宅に帰る。 家で仕事していると、 自分の話す声 キーボードを打つ音 窓の外の風の音や木々の揺れる音 鳥の鳴き声 くらいし…