warauPaPalife

子育てや家族のこと、仕事や働き方、やってみたことなど書いていくパパブログ

在宅勤務デスク環境(全体編)

去年から急遽はじまった在宅勤務。

もう少しで一年が経ち、自分なりのデスク環境が
出来上がってきたような気がします。
f:id:waraupapalife:20210111205911j:plain
上の画像のような、よく見る、無駄なものがない、
大人な、おしゃれな感じの環境に仕上げるぞと
意気込んでいました・・・。

現実は・・・

俺の理想はこんなんじゃない!!という感情を
泣く泣く抑えて、自分なりに最大限頑張った結果
の環境となります。

目新しいわけではなく、
参考になるか分かりませんが、
ご紹介します。

 早速ですが、こんな感じです。

 f:id:waraupapalife:20210107231045j:plain
今回は全体的にどんな構成になっているかを
ご紹介いたします。

デスク

これは、デスクというか、
約120cm×約80cm の大きさの
ダイニングテーブルです。

妻のおばあちゃんが生前使ってたテーブルで、
まだまだ使えると思いもらってきたものです。

去年まで物置場所と化していたのを、
今は私のデスクとして使わせてもらっています。

本当は、おしゃれなL字型デスクに
憧れていました・・・

会社貸与のもの

写真の左側にあるノートPC(付属マウスも)と
正面のiPadとiPadの左上にあるカバーに
覆われているiPhoneです。

普段は、
ノートPCの画面がそこまで大きくないので、
iPadやiPhoneでリモート会議しながら、
ノートPCで作業するイメージです。

ディスプレイ

写真正面のものです。
在宅勤務用に買ったわけではなく、
ゲーム用に買ったもので、
新たに買ったわけではないです。
ゲーム(今はしていない。)については、
別途話する機会があれば・・・。

 ViewSonic
 VX2458-MHD-7 (23.6インチワイド 液晶モニター)
 
やはり、
大きな画面で作業すると効率が上がりますね。
仕事で細かい作業があるときは、
このディスプレイに映し出して
作業するようにしています。

ViewSonicの同じ製品ならドスパラ
一番安かった気がします。

キーボード

これは在宅勤務用に購入しました。

何で選んだかというと安さですね。
安いわりに評判も良く、
実際打ち心地が良く、大満足です。

本当は、無線のものがかっこよくて
欲しかったのですが、
私の持っている無線マウスが会社PCに使えず、
会社PC付属の有線マウスにすることにしたため、
キーボードも、もう有線でいいや、安いし、
ってことになりました。

台類

モニター台と写真右側の台があります。
写真の右側の台は、実はパソコンデスクです。
モニターを買ったタイミングで、
関連するもので安いものなら怒られないのでは?と
こっそり買ったものたちです。
しっかり怒られましたが・・・

元々、パソコンデスクは
リビングに置いていましたが、
邪魔という理由のため行き場がなくなり、
もったいないので、デスクの上に載せました。

両方とも自分で組み立てるものですが、
しっかりとした作りで、どちらも大満足です。
なにより安い!!!

パソコンデスクの上が写真だと何もないですが、
今回の写真を撮るためにどけただけで、普段は
小物類や筆記用具など、ごちゃごちゃしてます。

 

個人用ノートPC

写真のどこにあるか分かりますでしょうか。
f:id:waraupapalife:20210107231045j:plain

こちらです。

隠れています。
f:id:waraupapalife:20210108000131j:plain
実は、モニター台の下というか裏側に
画面を開いたまま設置してあります。
その下にはノートPC用クーラーがあります。

なぜノートPCがこのような形で
設置しているかは、別途お伝えできれば・・・。

その他

細かいけど紹介できそうなところがあるので、
別途ご紹介しようと思います。

まとめ

全体的に大まかなものについて、
紹介させていただきました。
私のデスク環境をざっくりと
お見せできたと思います。

いろんなケーブルがしっかり丸見えで、
おしゃれからかけ離れていると思いますが、
何とか最低限の機能は整えられたと思っています。

デスク環境を作っている時に、子供の頃感じた、
自分だけのスペース、自分が好きにしていい空間を
初めて与えられたようなワクワクな気分が
蘇りました。楽しいですね。

在宅勤務が続くようなら、
少しずつ改良していきたいと思います。
また、今回紹介できなかったもので、
紹介したタイミングで、
ここに記事のリンクを貼っていきます。

www.warau-papalife.com

www.warau-papalife.com

 
ではまた~。