warauPaPalife

子育てや家族のこと、仕事や働き方、やってみたことなど書いていくパパブログ

無理せず気ままが大切かな


4月7日に書いた記事の中で
ブログの更新が12回/月と3ヶ月続いていて
4月12回を超えるぞみたいなことを書きました。

www.warau-papalife.com

4月最終日の4月30日に
13回目の記事を投稿し終え、
何とか12回の呪縛から逃れられました。

 

4月仕事が忙しく、基本在宅勤務ですが、
朝から晩まで仕事をしてしまい(朝~晩働く
・・・当たり前のことかもしれませんが・・・)、
余裕の無い生活になってしまっていました。
そんな中、1時間でも子供と外で遊びたいと思い、
仕事を無理やり切り詰めて、週2回くらいは
仕事の合間に遊びに行っていました。
(フレックス制をフル活用。)

また、ブログも4月13回以上は更新したい
と思っていたこともあり、少し焦っていて
妻とのゆっくりする時間や睡眠時間を
削ってまで書いていました。

 

1月~3月よりも仕事が忙しかった4月
13回以上のブログ更新縛りを設けた4月
を終えた感想は、

疲れた!!!

でした。

f:id:waraupapalife:20210503220802p:plain

私の性格※のせいかもしれませんが、
回数を気にしてブログを書くものではない
と気づきました。

※性格・・・こうあるべき、こうしなければならない
      とかを考えてしまう性格。
      私ができるレベルかどうかは関係なく
      自分に課してしまうんです・・・
      べきことを・・・。目標のような形で・・・。
      そのことで自分を苦しめてしまうことが
      多々あります・・・。

 
この性格のせいで、妻とのゆっくりする時間や
睡眠時間を削ってしまったことを、
4月を振り返って少し後悔しています。


文章を書くのが苦手で記事を1つ書くことに
なかなかの時間を掛けてしまう私ですが、
書きたいことを考えることは嫌いではなく
思いついたものを表現できるのは楽しい
と思っています。


12回の呪縛から逃れられたこのタイミングで、
疲れで書きたい気持ちを潰してしまわないように、
更新回数は気にせず書いていこうと決めました。
(12、13回の話で大変恐縮ですが・・・。)


ブログで何かを書くことは、
自分の考えを表現できる楽しさだけでなく、
他の方のたくさんのブログに
触れる機会にもなっていて、勉強になったり、
知らないことを教えてもらえたり、
行けないところを見せてくれたり、
良い刺激を受けられる楽しさも感じていて、
私の貴重な時間になっています。


様々な貴重な時間があるので
どうすべきか考えました・・・

一番貴重な時間である家族(妻、子供)との時間を
減らさず、睡眠時間も減らさず、ブログの時間を
少しでも増やせるよう、
しっかり仕事の時間を減らしていこうと思います。

もう削るところはここしかない!!!
クビにならない程度に頑張ります!!!


無理せず気ままにブログを続けていこうと思います。
これからもよろしくお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございます。