warauPaPalife

子育てや家族のこと、仕事や働き方、やってみたことなど書いていくパパブログ

【在宅勤務】こころ安らぐ瞬間


どうも、waraupapaです。

コロナ禍で在宅勤務をしています。
在宅勤務は最高と思っている私でも
ストレスや疲労感を感じることがあります。
みなさんは解消方法を持っていますか?
私は解消方法を持っているわけではないですが、
ある人たちが提供してくれました。


在宅勤務では、部屋に一人だけで、
お客様、会社の人と打ち合わせや用事がないと、
連絡を取らないので一人でだんまり

そんな時はだいたい、
ディスプレイの画面に向かって、
険しい顔をず~っとしている気がします。

f:id:waraupapalife:20210518213822p:plain


ある日、長男が小学校から家に帰ってきたので、
少し宿題を見ようと、長男のいる部屋に向かうと、

「お父さん、どうしたの?怖いよ?」
「え?そう?」

怒っていたり、気分を害していたり、
全くしていないのに・・・、
画面を見ていた険しい表情
緩むことなくそのままの顔で
子供の前に現れていたようです。
良くないですね。

また、
家で一人仕事をしていると、集中し過ぎて、
休憩をあまり取らずに仕事を続けてしまう事が
多々あります。
タイムマネジメントが下手なんです。
そういう日、仕事を終わらせた時の疲労
なかなかのものがあります。

f:id:waraupapalife:20210518213941p:plain


休憩を適度に取るためにタイマーをかけたり、
子供にいつ見られても困らないように、
ずっと眉毛も口角も上げてニコニコ顔
画面と向き合ったりしてみようと考えましたが、
ある人たちのおかげでしなくてもよくなりました。

それがあると・・・

笑顔になります。
自然と休憩が取れます。
ほっこりするんです。

何かというと・・・

おやつの時間(3時頃)になると、長男・次男が
自分たちのおやつを準備できたタイミングで、
私が仕事しているところに、
せっせとおやつを運んできてくれるんです。
自分たちのおやつを分けてくれるんです。

去り際に、「頑張って!!!」
と言ってくれるんです。


こころが安らぎます。
それまでの疲労が吹き飛びます。
自然と休憩が取れちゃいます。
自然とニコニコ顔になっちゃいます。

f:id:waraupapalife:20210518221541p:plain

本当に、日々子供たちに助けられています。

やっぱり在宅勤務っていいな~と
改めて感じさせてくれる瞬間でもありました。

私が買い物に行ったときには
大量のおやつを買い込むぞと
決意させてくれる瞬間でもありました。


最後まで読んでいただきありがとうございます。