warauPaPalife

子育てや家族のこと、仕事や働き方、やってみたことなど書いていくパパブログ

長男への憧れを感じる次男のお願い事

我が家には、長男(小学1年生)、
次男(年中)の男兄弟がいます。

性格を表現するのって難しいですが、
今の二人に何となく当てはまりそうな表現を
3つピックアップするとこんな感じ。

 長男は、優しい、穏やか、楽天
 次男は、わんぱく、責任感か強い、繊細

長男は次男を、次男は長男を好きで
よく笑う仲良し兄弟です。

f:id:waraupapalife:20210323055751j:plain


先日、幼稚園の修了式があり、
年中最後の日を終えて、
次男が家に帰ってきました。

私はちょうど在宅勤務でリモート会議中。

仕事中はお父さんの部屋に入ってはだめだよと
言っているので普段は入ってこないのですが、
その日は入ってきました。

振り向くと、嬉しそうにひそひそ話

『長男と同じ組になったよ』

と報告してきました。

修了式の日に、年長になってからのクラスが
発表されたようです。

 今回の話の説明用に幼稚園のクラスで
 よくありそうな名前で例えを作ってみました。

  年少:ぱんだ組、きりん組
  年中:あか組、もも組、きいろ組、あお組
  年長:はな組・にじ組・ほし組・やま組


長男は、ぱんだ組きいろ組ほし組 でした。
次男は、きりん組きいろ組で、
今の年中のきいろ組は長男と同じ組でした。

幼稚園の年長クラスの話になると必ず
ほし組になりたい!!!』『長男と一緒がいい』
と言っていました。

なので今回の年長のクラス分けで長男と同じ
ほし組になれたこと、願いが叶ったことが
相当うれしかったようです。

『なんで一緒がいいの?』と聞いても
『長男を好きだから~』としか答えてくれませんが、
憧れや尊敬を感じていそうです。

その日の夜、妻とこの話をしていると
さらにこんなことも次男は言っていたよと
妻が教えてくれました。

『なんで、ぱんだ組じゃないんだよ!!』
『年少も一緒がよかった~!』

遡るんかい!
どんだけ長男のこと好きなんだよ!!



いつまで、仲の良い兄弟でいてくれるか分かりませんが、
楽しみながら見守っていこうと思います。

ではまた~。