warauPaPalife

子育てや家族のこと、仕事や働き方、やってみたことなど書いていくパパブログ

子供に読み聞かせをしてもらう

 

自分が小さい頃、本って読みました?

 

私は全くと言っていいほど、読みませんでした。

小学校の夏休みの宿題で、読書感想文があるのに、

全くやらずに遊びほうけて、

気が付くと夏休みが終わる8月末になっている・・・。

 

宿題のために嫌々読んでいるから全く頭に入らず、

最終的に本の裏表紙にあるあらすじを見て

泣きながら感想文を書いた記憶があります。

 f:id:waraupapalife:20210423133327p:plain

 

自分の子供たちには、

ぜひとも私と違う道を歩んでほしい・・・

本を好きになってほしい。

 

きっかけだけでも・・・と思い、

 

毎日寝る前に、本の読み聞かせをしたり、

誕生日プレゼントなどに本を織り交ぜたり、

幼稚園や学校の図書館だけでなく、

地元の図書館でも本を借りたりしています。

 

今は、長男(8歳)次男(5歳)二人とも、

本を読むことを好きになってくれてそうです。

少なくとも嫌いではなさそう。

f:id:waraupapalife:20210423133453p:plain

 

 

そしてもう一つ、きっかけとして

やって良かったなと思っていることが、

子供に読み聞かせをしてもらう

です。 

 

長男の時も次男の時も何回かやりました。

 

『子供に読み聞かせをしてもらう』

良いな~と思うところはこんな感じです。

 

・子供にとって、一人で本を読めたという
 成功体験を得られるところ。

・親にとって、子供の成長を間近で
 感じることができるところ。

・(初見なら)親と一緒に絵本を見ながら、
 この後どうなるのか1ページ1ページを
 ワクワクしながら楽しめるところ。

・(子供が一度読んでいたら)最後のおちを
 見せたくて、言いたくてしょうがないのに
 我慢して読んではいるけど、我慢しきれず、
 後ろのページをちらちら見せてくる
 かわいい感じを見ることができるところ。

 

文字を読めるようになり、言葉の意味を

だんだん分かるようになってきた子供に

タイミングを見て読み聞かせをお願いしています。

 

初めは抵抗があって、読んでくれないのですが、

次の機会に、また次の機会にと

何度かお願いをしていると、

ま~しょうがないな~って感じで読んでくれます。

自然(?)とOKしてくれるまで待ちます。

 

 

 最近も、次男に読み聞かせをしてもらいました。

 地元の図書館で借りたこの本

カッパもやっぱりキュウリでしょ?

 

この絵本、

絵を見るだけでちょっとニヤニヤしてきて

題名も普通のことを言ってそうで

なぞの期待を持たせてくれるものだったので、

すぐに手に取って借りてしまいました。

 

 

数日後、次男が妻に読んでもらったようで、

急いで(在宅勤務中)仕事中の部屋に入ってきて、

面白いかった~!!!と報告してくれたので

こんな感じでお願いしました。

 

次男「お父さん、この本読んだ??面白いよ!」

私 「読んでないな~、今度読んでよ~。」

次男「え~いやだよ~」

私 「え~面白いんでしょ?お願いします!
   読んでほしい!!お願い!!!明日は?」

次男「え~~~、・・・良いよ・・・明日ね♪」

 

 

さっそく翌日の夜に読み聞かせをしてくれました。 

 

ゆっくりだけど、
文字一つ一つしっかりと丁寧に発音。

単語として分からなそうなところは、
私が補足で復唱して、意味を伝えながら。

読み終わったページにある絵を
二人で解説し合いながら。

おちが分かるページを見せようとしたり、
時々、おちのヒントを出してきたり、
早く面白さを伝えようとしながら。

おちが来た時、私が驚いているのを見て
少し誇らしげにしていたり。

 

30分くらいかけて頑張って読んでくれました。

次男に、面白かったことを伝えて、

ありがとうと感謝して、

めちゃくちゃ褒めちぎりましたね。

 

成長を感じた喜びもしっかり伝えて 

最後は、ありがとう!!!とハイタッチ。

 

 

【絵本の説明(amazonより抜粋)】


カッパも やっぱり キュウリでしょ? (講談社の創作絵本)

野菜のキュウリが好きで好きでたまらないカッパが、ある日出会ったのは緑色の謎の物体。よく見ると、その物体は生きていた! しかも、キュウリの輪切りそのもの! 驚きつつも、カッパは企むのです。このキュウリを食べてしまおう・・・・・・と。

この後、予想が全くできない展開で
カッパとその物体のやり取り、掛け合い、おちが
本当に面白かったです。
見返してもニヤニヤしてしまいました。

 

 

読み聞かせを1、2回してもらうと

自分で読むということに抵抗がなくなったのか、

自然と一人でも本を読むように

なってくれたような気がします。

 

なんとか私とは違う道を歩んでくれそうです。

 

実際、何がきっかけで本を読むようになったかは

分かりませんが、

子供に読み聞かせをしてもらう』

も良いきっかけになったのでは!?

と個人的には思っています。

 

子供の成長を、子供も親も感じることができる

楽しい方法だと思いますので、

ぜひご興味があれば試してみてください。

 

 

本だけではないですが、

様々なきっかけを作ってあげるのも

子育ての楽しみの1つかなと思いました。

 

ではまた~。