warauPaPalife

子育てや家族のこと、仕事や働き方、やってみたことなど書いていくパパブログ

【アイロンビーズ】実物も写真も図案も見ず、下書きもせず想像だけで作ってみました。~すべり台~

昨年のコロナ禍、家の中で遊ぶものの一つとして
子供と始めたのがアイロンビーズ

子供が作るのを手伝っているうちに
私がハマってしまった!
自分で作り方を考えて作ることに挑戦したい!!!
と過去の記事に書いたのですが、
www.warau-papalife.com

全然挑戦できていませんでした。

自分のものを作る時間が
持てなかったというのもあるのですが、
何を作るかなかなか決められなかったのが
大きな要因です。
 

この前、休日が雨で
子供の習い事(サッカー)が無くなり、
少し時間ができたので挑戦することに決めました。
何でもいいから作ってみようと。

何を作るか・・・

身近なもので、子供が分かるもの・・・
公園・・・
滑るところの斜め具合を表現できたら
子供に凄いと言ってもらえるかも・・・

てな感じで、すべり台を作ることにしました。

実物も写真も図案も見ずに
初めからプレートにアイロンビーズ
どんどん並べていきました。

なぜか頭の中のイメージだけで
できると思ったんです。

大人になって徐々に無くなっていった
根拠のない自信がまだ残っていたようです。

私が、すべり台のパーツをイメージしながら
プレートに並べた写真です。
2時間くらいかかりました。

先に言わせてください。
絶対にこのまま真似して作らないでください!

【パーツ全体】
f:id:waraupapalife:20210321224422j:plain

【それぞれのプレート】
(1)
f:id:waraupapalife:20210321224441j:plain
(2)
f:id:waraupapalife:20210321224513j:plain
(3)
f:id:waraupapalife:20210321224524j:plain
(4)
f:id:waraupapalife:20210321224538j:plain
(5)
f:id:waraupapalife:20210321224609j:plain

すでに気づかれた方がいるかもしれませんが・・・、

(2)の写真にある赤の長いパーツの端が
パーツ全体の写真と形が異なっています。

最後にパーツ全体の写真を撮ろうとしたときに
ズレてしまい、それを直す際、
間違って並べてしまったようです。

気づかずそのままアイロンかけちゃいました・・・。

 え?何?あんた、子供のではなく
 自分のアイロンビーズ作ってるの???

 という妻の冷たい視線をものすごく感じ、
 焦って並べてズレたとか、
 最終的な見直しを省いたとか
 があったわけではないです。

見直しできないくらい疲れていたんでしょう。


アイロンかけて組み立てようとしたときに
先程ズレたままアイロンかけてしまった
(2)のパーツの青色で囲った部分ですが、
最終的にズレて間違って並べただけでなく、
そもそも組み立てた時に干渉してしまう
作りになっていたというのが判明しました。

なので、実は組み立てる際、その部分の
端の2個を力ずくでもぎ取っています。
f:id:waraupapalife:20210321224458j:plain

組み立てたのがこちら。
f:id:waraupapalife:20210321215945j:plain

いや~我ながら素晴らしい!!!
私のイメージ通り、完成~!!!

どの角度から見ても・・・素晴ら・・・
横から見ても・・・あれ・・・
f:id:waraupapalife:20210321230826j:plain
すべり台の支柱がつながっていない・・・

そうなんです。完成とかなんです。
しれっと斜め上から写真撮りました。

実は支柱の高さが足りなかったんです。

支柱の長さを考える時に、
階段部分の縦向きに設置するパーツの
ビーズの数を足し算したのですが、
階段の床の厚み(1ビーズ×3)を
足し忘れてしまいました。

凡ミス。

f:id:waraupapalife:20210321230839j:plain

さらによくよく見ると支柱を結合する箇所の配置が
全く合っていませんでした。
支柱部分が太すぎたためですね。

(4)の青色部分を2列分取るつもりでしたが、
指が痛くなり、力ずくの限界を感じたため
1列だけもぎ取ってやめました。

f:id:waraupapalife:20210321224548j:plain

こういう時のために、
ニッパーは購入しようと思いました。

f:id:waraupapalife:20210321230849j:plain

今日はここまで。
イムリミットが来てしまいました。

いつまでやっているの!いい加減にしなさい!!
妻に言われて
震えながら終わらせたわけではないです。

結局支柱はつけられず後日へ。

・・・1週間後。

また、雨で子供の習い事が中止となったので、
完成させることにしました。

先週、指でもぎ取って痛かったので、
見た目は置いておいて、高さだけでもと思い、
結合部分の追加を作りました。

そのパーツがこちらです。
f:id:waraupapalife:20210321230909j:plain

うまく組み合わせられました。
やっと、完成~!!!
f:id:waraupapalife:20210321230922j:plain


ちょっと斜めから。
f:id:waraupapalife:20210321230932j:plain

一筋縄ではいかなかったですが、
自分で考えて作るの、ものすごく楽しかったです。
これは病みつきです!

子供たちが
『お父さん、すごっ!!!!!』
『このすべり台、かっこいい』
と言ってくれました。うれしいですね。

また、長男が『今度、シーソー作ろ~』
って言っていたのですが、
子供たちの創作意欲に少しでも刺激
与えられたのかなと感じ、
特にうれしく思いました。

妻の監視の目をかいくぐって・・・
というわけではもちろんないですが・・・、

他の立体的な物に挑戦しようと思います。
また何か作ったらこのブログに書きます。

アイロンビーズの赤色が少なくなったので、
みんなが寝静まった頃に注文しとこ♪

 では、また~