warauPaPalife

子育てや家族のこと、仕事や働き方、やってみたことなど書いていくパパブログ

長男は生き物係?新聞係?

どうもwaraupapaです。

長男が小学二年生となり、
当番活動に加えて係活動が始まったようです。

当番係・・・クラスのために必要な仕事をする
係活動・・・クラスのためにしたい仕事をする

のような考え方のようで、
より自分たちで考えることが増えそうですね。

f:id:waraupapalife:20210507002731p:plain


小学校の記憶が全く残っていない私は
自分が何の係だったのか、
むしろそのようなものがあったのかすら
全く覚えていないのですが、
長男が楽しそうにしているので
少し書いてみようと思います。


長男は、新聞係とのこと。

f:id:waraupapalife:20210507002046j:plain

5人くらいで担当していて、
新聞が出来上がったら
教室に貼り出していくそうです。


係が決まった日に
なんで新聞係にしたの?と聞くと
「楽しそうだから」
新聞ってどういうものか知ってる?と聞くと
「知らない」
だよね・・・ごめん、新聞購読してなくて・・・。
すぐに新聞を持ってきて、
新聞の作りや見せ方、様々な情報の伝え方を
何となくですが説明しました。

また、新聞係になって2週間経った頃、
新聞に載せるものを悩んでいるようだったので、
寝る前に家族でアイデア出しをしました。
みんな思いつくまま提案しただけですが、
こんなのがありました。
・今日のトピックス(私)
・係の紹介(妻)
・おすすめの本(妻)
・クラスみんなの自己紹介(私)
・生き物係が飼っている生き物の観察日記(私)
次男も何か言っていたような気がしますが、
忘れました。

どれも、長男のその日の反応は、いまいちでした。

数日後、新聞係の活動に進展があったようで、
新たに書く内容が決まったようです。

クラスみんなの自己紹介

長男が提案して、みんなで話し合って
決まったそうです。
長男は、どちらかというと発言の場では、
静かにしている方だと思っていたので、
自分から提案するって・・・、
学校で知らぬ間に成長してるんだなと思いました。

・・・私が提案したとき、心に刺さっているんなら、
それ、いいね~♪くらい発言しても良いのでは!?
とも思いましたがね。

クラスのみんなにインタビューをして
3人ずつ新聞に載せていくそうです。
新聞係って感じですね。

コロナ禍で参観日などは無くなり
学校に行く機会が無いので、
親の私は新聞は見ることができないようです・・・。
新聞見たいな~。先生、印刷お願いします!!!


そしてなぜ、題名に生き物係も書いたかというと
長男は、自分の係ではないのに、
新聞係と同じくらい手伝っている係があり、
それが生き物係だからです。

f:id:waraupapalife:20210507002142j:plain

生き物係は、学校内の中庭とかで生き物を
捕まえて虫かごでお世話をする係のようです。

聞いた限りだと、ダンゴムシテントウムシ
アメンボなどの生き物を飼っているそうです。

長男も様々な虫を一緒に捕まえているそうです。
朝学校に行くときに、アブラムシが
たくさん付いた何かしらの草を探して
持って行っていました。
テントウムシの餌になるそうです。
新聞係なのに頑張りますね。

先日も1日だけですが、長男が捕まえたトカゲを
持って帰ってきました。その日の夕方の遊びは、
トカゲの餌探しとなり、家族総出でバッタや
バッタじゃない何か、蝶々などを捕まえていました。

f:id:waraupapalife:20210507002338p:plain

1日一緒にいるとトカゲもかわいく見えてきて、
次の日長男が学校に持っていきましたが、
次男と私はまた持って帰ってこないか
ワクワクして期待して待っていましたが、
そこはしっかり生き物係が
世話をするようでした・・・。残念。


何はともあれ、長男が新聞係でも
自分の係ではない生き物係でも
積極的に関わっていけている状況に
親としてはうれしく思いました。
 

少しでも学校の様子を知りたい、
見たいと思っているので、
先生、授業中でも休み時間でも良いので、
ウェアラブルカメラでもアクションカメラでも
付けて親が我が子の学校の姿を見る機会を
セッティングお願いします。
難しいかな~。


これからどんどん私の知らないところで
成長していっちゃうんですよね。
うれしくもあり寂しくもある複雑な感じだな~。


最後まで読んでいただきありがとうございます。