warauPaPalife

子育てや家族のこと、仕事や働き方、やってみたことなど書いていくパパブログ

プランター家庭菜園はじめました


どうも、waraupapaです。

コロナ禍で家庭菜園が増えたと
ニュースを昨年見た気がします。

そりゃそうですよね。
コロナ禍で、
外出するな!
人が集まるところ行くな!
外で酒飲むな!
ですから、家にいますよ。
そして家でできる楽しいこと探しますよ。

私もやっと辿り着きました。遅ればせながら
プランター家庭菜園を始めてみました。

こじんまりとこんな感じです。
f:id:waraupapalife:20210511223141j:plain

きゅうり、とまと、とまと、しそ

子供たちの夏休みに入るころに
収穫できそうな野菜を育てることにしました。

母の日の花を探しに行ったついでに買いました。

母の日については、次のような感じで買いました。
・私の母へは、名前も写真も忘れましたが、
 丸いプランターに入った
 紫色の小さい花が集まったもの。
・妻の母へは、お酒が好きなのでこちら。

・妻へは、母の日の前の週の平日に
 ちょっと外出するタイミングがあったので、
 花屋で買ったこちら。

f:id:waraupapalife:20210512094648j:plain

我が家のどこかには、
別の花瓶があったような気がするんですが、
この小石原焼きの花瓶がいつも置いてあるので、
合うか合わないかは気にせず使っています。


話を戻しまして、
家庭菜園はやりたかったんですよね。
f:id:waraupapalife:20210512100118j:plain

昨年の5月頃は、もしかしたら夏どこか行けるかも
と思っていたところもあり、
家庭菜園には手を出しませんでした。
新型コロナがここまで長引くとは・・・。

昨年以上に新型コロナの状況は良くないので、
しばらくどこかに行くということは難しいと思い、
家庭菜園はじめました。

長男も次男も植物を育てるのが好き、
観察するのが好き、採って食べるのも好き、
家庭菜園はやらない手はないです。

プランターにセットし終わった日の翌朝、
次男が起きてすぐにベランダにある野菜を見て、
「昨日より大きくなったんじゃない?」
と言ってきて、その次の日も言っていました。


2年前、となりのトトロのワンシーンを
実演した記憶が蘇りました。

どのシーンかというと、メイが
庭に木の実を埋めて芽が出るように、
サツキとメイがトトロたちと一緒に
育てと念じているシーン。

念じ方は、両手を合わせて体を少し小さくして
「う~~~ん」念じながら
一気に手を上に伸ばす感じです。

2年前、長男と次男が幼稚園から朝顔
持って帰って来た時のことです。
まだ芽が出ておらず、早く出てほしかったようで、
となりのトトロのワンシーンで出てきた念じ方を
一生懸命二人揃ってやっていました。

懐かしいな~かわいかったな~。
もうやってくれないよな~。

ま~野菜を観察している子供たちも
かわいいので我慢します。


家庭菜園のように一緒にできることを増やして、
コロナ禍でも家の中で過ごす楽しさを
どんどんUPしていこうと思います。

ししとう、なす、すいかも売ってたな~
こっそり追加したら怒られるかな~。

怒られずに新たに野菜追加できた時とか、
今の育てている野菜ができた時とかに
また家庭菜園のこと書けたらな~と思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。