warauPaPalife

子育てや家族のこと、仕事や働き方、やってみたことなど書いていくパパブログ

明日も頑張るための貴重な1時間


どうも、waraupapaです。

現在、在宅勤務中で、家族と触れ合う機会が
会社勤めの時に比べて大幅に増えています。

その状況に大満足しているのですが、
忙しい時期が訪れてしまうと、
家にいるのに子供と遊べないというジレンマに
陥ってしまうことが多々あります。

実は、今その忙しい時期が来ていて、
平日子供と遊べない、外にも行けないという
なかなかのストレスがあります。

今日、晴れていたというのもあり、
何が何でも外に行きたいと思っていました。

午後4時に仕事を抜けられると判断し、
フレックスを活用して少しだけ子供たちと外に
散歩に出かけてきました。

近くの公園のうんてい、すべり台、ブランコ、
シーソーで少し遊ぶ。15分。

近くの川で、子供たちがきれいな石を探して
持ち帰るために拾う。分。

以前も書いた川辺にある桑の木のところに行き、
www.warau-papalife.com

桑の実がまだ残っていたので、
デザートとして頂く。10分。

そこにいたテントウムシを見て観察する。5分。

f:id:waraupapalife:20210525233154j:plain
おそらくナミテントウ

さらに、となりのとなりのとなりのとなりくらいの
桑の木がまだ実がたくさん残っていたので、
追加でデザートとして頂き、家に帰る。10分。

子供たちが寝る前に、私と少しだけ、
でも汗だくになるくらい遊ぶ。15分。


今日子供としっかり遊べたと思える時間は、
合計60分1時間だけ。
散歩後も仕事をしたのでこんなもんですね。

私にとっては、この1時間
貴重な時間大切な子供との時間

もっとこの時間を増やしたいと思っていますが、
忙しいときはこのくらいが限界そうです。

ただ、この1時間があるお陰で、
心がスッキリ、体もスッキリします。
明日も元気に頑張れるんです。

子供と遊べて楽しいだけでなく、
私のリフレッシュにも大きく影響する
この貴重な時間をしっかり確保できるように
これからも仕事をうまく選別して頑張ります!!!



家庭菜園を少ししているのですが、
トマトの花が咲きました。

f:id:waraupapalife:20210525235225j:plain
そろそろ支えが必要になって来たかも。

f:id:waraupapalife:20210525235234j:plain
毎朝子供たちがしっかりと水やりをしているお陰。

www.warau-papalife.com
最後まで読んでいただきありがとうございます。