warauPaPalife

子育てや家族のこと、仕事や働き方、やってみたことなど書いていくパパブログ

毎朝起きる時の心構え

f:id:waraupapalife:20210319090239p:plain

数年前から、毎日朝5時ごろを目指して
早起きするようにしています。

なぜ早起きするかというと・・・

平日は仕事を早く始めて早く終わらせるため。
 (コロナ前なら)
  帰宅後、起きている子供に会うため
 (コロナ後なら)
  在宅勤務後、子供と遊ぶため

休日は少しでも自分だけの時間を持つため。

前日寝る時間が遅いと早起きはつらいですが、
早起きから始める1日は、私にとって
楽しい時間をたくさん与えてくれています。


ただ、早起きしたいのって、
家族の中で私だけなんですよね。

みんなはゆっくり寝ていたいんです。

寝ているのが同じ部屋なんです。

起こしちゃいけないんです!

 

そう・・・、

ズバリ、私の『毎朝起きる時の心構え』とは、


 同じ部屋に寝ている家族(妻、息子二人)、

 誰一人として起こさずに

 起きること


です。


今は、日々の訓練のおかげで、
誰一人として起こさず起きることができています。


できるようになるまで、
いろんな試行錯誤をしてきました。

・隣の部屋にあるテレビのタイマーを付けて起きる
 ・・・必ず起きられるが、
    当然私に聞こえるということは
    みんなにも聞こえる。妻が起き怒られる
  【失敗】

・枕元に置いたスマートフォンのアラームで起きる
 ・・・これは瞬発力の勝負だと思っていたのですが、
    どんなに一瞬でアラームを止められたとしても
    小さめの音量でも妻が反応。
    「いい加減にして」と怒られる
  【失敗】

・寝る前に5時に起きるんだ!と暗示をかける
 ・・・気持ちの問題かもと思いましたが、
    全く無理でした。あっさり5時は過ぎ、
    遅刻しそうな時間に起きる。
    妻に「早起きやめたら!」と怒られる
  【失敗】

・こっそり、アラームで振動する腕時計を購入する
 ・・・私は全く無理でした。私の腕の皮膚には
    神経が届いていないんでしょうね。
    購入したことを知らないので妻は無反応。
    ばれたら怒られる、これまでのレベルとは
    比ではなく怒られるので
    2、3回効果がないことを確認して、
    こっそりこの方法をやめる。  
  【失敗】

・枕元に置いたスマートフォンアラーム
 (振動のみ)で起きる
 ・・・はじめは、全く起きれずに
    ず~っと振動しっぱなしで、
    意外と響く振動音にみんなも反応・・・。
    やはり怒られるが、私的には手ごたえがあり、
    怒られながらも何度もトライ。
    今ではアラーム一回目の振動ですぐに起きて
    アラームを止められるようになりました。
    誰一人として起きていないです。
  【成功】

いや~なんとか成功までたどり着きました。
怒られながらも頑張りました。
本当に何度怒られたことか・・・。


私のような誰一人として起こしてはいけない状況で、
早起きしたいけど、起こしたら怒られるという方、
諦めずに、忍耐力を持って頑張ってください。
何かしら自分に合った方法はある・・・はず・・・。

 
早起きは、私にとってメリットが多いので、
これからも続けていこうと思います。

ではまた~。