warauPaPalife

子育てや家族のこと、仕事や働き方、やってみたことなど書いていくパパブログ

子供に買って良かったプレゼント その2-1

子供の成長とともに
使うおもちゃって変わっていきますよね。

備忘録という意味も含めて
記憶が少しでもあるうちに
子供たちに買って良かったおもちゃを
少しずつ記録していこうと思います。

 

子供のプレゼントとして、様々なブロックを
プレゼントとして購入してきました。

購入した時期は、あいまいなのですが、
わかる範囲で記載していこうと思います。

また、買ったものでもブロックでもないですが、
もらって良かった積み木も1つご紹介いたします。
f:id:waraupapalife:20210309063712p:plain

オークヴィレッジ 寄木の積木

初めに、長男の出産祝いとしてもらったものです。

~~~対象年齢・もらった時の子供の年齢~~~
対象年齢:1歳、2歳~
もらった時の子供の年齢:0歳

~~~特徴~~~
・日本の樹木を約12種類使っている(国産)。

・積み木一つ一つに木の名前が焼印されている。

・しっかり面取りされている。

・完全無塗装である。

・子供の名前を焼印してもらえる。

~~~個人的な感想~~~
・特徴にもあるように、面取り、完全無塗装など
 子供の安全を考慮されていて、
 安心して遊べるのが良かったですね。

・ひらがなで焼印されている木の名前の感じと
 木本来の色合いが作り出す柔らかさ・かわいさ
 (これを木のぬくもりというのかな?)が
 好きでした。

・各ピースの大きさもちょうど良かったです。

 

長男も次男もお世話になったおもちゃです。
次男が5歳になったタイミングで、
子供が生まれた親戚にあげましたが、
7年間ほど遊べました。

 生まれて初めて積み木をみて
 恐る恐る触るところとか
 生まれて初めて積み上げたものが崩れるのを
 見た時の子供の驚く顔とか

かわいかったな~。
その瞬間を逃さんと
子供を観察しまくりましたね!!!

この積み木が、家にあって良かったな~。

赤ちゃんの頃から
安心して遊べるおもちゃなので、
自分の子供用でも出産祝い用でも、
オークヴィレッジ 寄木の積木は
ありだと思いました。

 

たのしいアンパンマンタウンバケツ

~~~対象年齢・買った時の子供の年齢~~~
対象年齢:3歳~
買った時の子供の年齢:1歳

~~~特徴~~~
アンパンマン
 やっぱりアンパンマンなんです。

・対象年齢以下でもブロックを
 組み立てやすく作られている。

~~~個人的な感想~~~
・組み立てやすく作られている分、
 外れやすかったと思います。

・パーツ数が少し少なく感じはありましたが、
 赤ちゃんのうちはちょうどいいかも。
 少し大きくなると物足りなさが
 出てくるかもしれないです。

 我が家は子供に買った1つと
 親戚からお古をもらった1つで、
 そこそこパーツの数があり、
 見本にないものも作れて楽しめました。

・やっぱり小さい子にはアンパンマンは強い。
 どのキャラクターもかわいくて、
 キャラクター人形だけでも十分楽していました。

積み木ではなく、ブロックで組み立てること、
見本を見てマネすることを初めてするときに
とても良いおもちゃだと思います。

 

今回はこの2つを紹介しました。
2つともすでに我が家にはなく、
子供が生まれた親戚にお渡しているのですが、
『おもちゃの思い出=子供の思い出』
なので、懐かしみながら
文章書かせていただきました。

 

我が家には、他にもブロックがいくつかあるので、
『子供に買って良かったプレゼン その2-2』
で紹介していきたいと思います。 

 

『子供に買って良かったプレゼン その1』

www.warau-papalife.com

 

 ではまた~。