warauPaPalife

子育てや家族のこと、仕事や働き方、やってみたことなど書いていくパパブログ

子供と遊ぶ、何して遊ぶ パート1

我が家では、晩御飯から子供の就寝までの時間は、
子供と遊んでいます。

私が仕事とかでその時間に帰ってこれないときは、
妻が本を読んだり、かるたしたり、
トランプしたり、人生ゲームをしたりして
遊んでくれています。

私がその時間に家にいれば、
優先的に私が子供と遊べます。
お父さんハッピータイムです。

f:id:waraupapalife:20210204221524j:plain
これまで、会社に出勤しているときは、
通勤時間片道1時間半くらいあったので、
なかなか子供の寝る時間には
間に合っていませんでした。
遊べたとしても平日週1と土日くらい・・・

ところが、昨年から在宅勤務となったことで激変。
絶対に間に合うんです。
毎日子供と遊べているんです。
最高ですね。

ただ、毎日遊んでいると飽きがきそうなので、
子供たちの様子を見ながら
新しい遊びをするようにしています。

ドンジャラや人生ゲーム、トランプ、ブロック、
アイロンビーズとかをすることもありますが、
今回は我が家の独自の遊びを
ご紹介しようと思います。
勝手に自分たちで考えた遊び、ルールなので、
しっくりこないかもしれないです。悪しからず。

対象年齢

我が子の現在の年齢は、
長男(7歳)、次男(5歳)です。
これから紹介する遊びは、どの遊びも
3歳くらいから少しずつ楽しめると思います。
我が家でいつ頃から始めたか記憶がないので、
何となくです。

【目隠し鬼ごっこ

ルール:鬼は目隠し(目をつぶり)し、二人を
    追いかける。布団の上(四畳程度)だけが
    逃げるスペースで鬼に触られたら交代。
    走らないで追いかける。

面白さ:単純ですが、見えない状況で
    追いかける時のワクワク。
    鬼は見えないからこそ音に敏感になって、
    普段とは異なる振り向き方をするので、
    追いかけられる側のドキドキ。
    追いかける側は、鬼に触られないように
    鬼をタッチして挑発する。ワクワク。

親の頑張るポイント
   :真剣にやる。
    常に声を出して、捕まえるぞ~感を出す。
    すぐにへそを曲げるので、
    タッチしたしてないの判断は
    子供の顔を見てうまく調整する。

【人形隠し】

ルール:家にある小さめの人形2、3個を
    一つの部屋の中に隠す。
    それを残り二人が探して見つける。
    なかなか見つからなければ、
    隠した人がヒントを出す。

面白さ:探す側は宝探しをしている気分になれる。
    隠す側は、なかなか見つけられないときに
    ちょっとずつヒントを出して
    ヒントをじわじわ出す楽しさを味わえる。

親の頑張るポイント
   :探す側の時は、しっかり驚く、
    しっかり残念がる。
    しっかりリアクションをとる。
    自分が見つけてももう一人と共有して
    一緒に見つける。隠す側の時は、
    いろんな難易度で人形を隠す。
    隠された場所を隠された人形になりきって
    人形から見た景色を変声でヒントを出す。

【登れるかな】

ルール:私がボディービルダーのように
    両腕同時に力こぶを作るような体勢になり、
    両足広げてしっかり立つ。肩車の状態に
    なるまで、子供たちが自力で登る。
    少し危ないので布団の上で一人ずつやる。
    実際に肩車は危ないので、
    腿の上までとかがいいかもです。

面白さ:落ちても怪我しない高さの時に、
    腕や足が震えさせることで、
    登れそうで登れない状態を楽しむ。

親の頑張るポイント
   :翌日の筋肉痛のことは忘れて、
    しっかり立って登らせる。
    翌日の筋肉痛のことは忘れて、
    すぐに登れないように邪魔をする。
    落ちたら怪我するので、
    万が一子供が登る手が離れても
    大丈夫なようにしっかり支える。

【暗闇ダンス】

ルール:部屋を真っ暗にして、音楽を流すか、
    適当に歌って各々ぶつからないように、
    ノリノリに踊る。光る小さなもの
    (おもちゃや懐中電灯など)を持って、
    思い思いに回したり、
    めちゃめちゃに動かしたりする。
    持っているものは絶対に離さない。

面白さ:暗闇の中にいるだけでワクワクする。
    音楽に合わせて体を動かすと
    テンションが上がり、
    人の変な踊りを見ることができる。
    
親の頑張るポイント
   :本気で踊る。汗をかいても気にせず踊る。
    子供たちのテンションが上がるように
    子供たちの踊りの面白ポイントを
    突っ込みながら踊る。

まとめ

自分たちが話し合って考えた遊びは楽しいです。
実際は、どんな遊びでも子供たちと遊ぶのは
楽しいんですけどね。

どんなに疲れていても、
子供の笑顔が見たくて全力。

翌日、翌々日、筋肉痛とか何かしらの筋が
痛くなっていますが・・・。
子供と一緒になって遊べるのって今だけ。
老骨に鞭打つべし!!!

今回自分たちが考えた遊びを並べてみました。
なんとなく心の中を見られているようで
少し恥ずかしい気持ちになりましたが、
他にも自分たちが考えた遊びがありますので、
とりあえず、次回もう少しだけ追加で
書こうと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
ではまた~