warauPaPalife

子育てや家族のこと、仕事や働き方、やってみたことなど書いていくパパブログ

子供たちが春を運んできてくれました

f:id:waraupapalife:20210311224655j:plain
昨日は、暖かくなるとの予報だったので、
早く仕事を終わらせて、
子供たちと遊ぼうと思っていたのですが・・・

だめでした、終わりませんでした。
泣く泣く家で仕事を続けることに・・・。

妻と子供たちだけで遊びに行ってもらいました。

終わらない仕事と自分を恨みつつ、
いい天気だな~と窓を眺めながら
1時間ほど仕事していると、
みんなが帰ってきました。

 子供たち 『いっぱいあったよ~!!!』
 私    『なにがあったの?』
 子供たち 『つくし~!!
 
我が家の裏に芝生があり、
そこにつくしが生息してくれています。
昨年もみんなで採ったので、
1年ぶりにつくしとのご対面。
f:id:waraupapalife:20210311132521j:plain


みんなでつくし採りをしてきたんですね。
いいな~~~。

が来たな~って感じがしましたね。

写真では3つですが、
実は持って帰ってきたつくしの量は
そこそこありまして・・・

調理して頂くことに。

少し面倒ですが、
つくしは下処理が必要なんですよね。
みんなで頑張りました。

 一つ一つ袴(はかま)という、
 茎の途中にある葉の部分を取る作業。

 つくしの頭部分が成長しすぎると
 広がって固くなり美味しくなくなるので、
 選別・除去作業。

 あとは、よく洗って、茹でて、水に入れておく。

(洗う前のつくし)
f:id:waraupapalife:20210311205438j:plain

二日分のおかずになりました。

昨日は、マヨネーズとしょうゆをあえたもの。

f:id:waraupapalife:20210311205846j:plain


今日は、めんつゆに浸しておいたもの。

f:id:waraupapalife:20210311210248j:plain


おいしく頂きました!!!

つくし
の風味としゃきしゃきの食感、
少しだけ苦みがありますが、おいしいですね。

子供たちも
春の味がする』『お~いし~』
『またとりに行く~』

って言ってました。

桜とかもを感じますが、
旬のものを食べて季節を感じるのもいいですね。

みんなで採る楽しさ、美味しさはやめられない。
次採りに行くときは、絶対に私も行くぞ~!

ではまた~