warauPaPalife

子育てや家族のこと、仕事や働き方、やってみたことなど書いていくパパブログ

【ダイエット】食事制限をはじめました

食事制限をはじめました。
・・・食事制限・・・私なりのね・・・。
f:id:waraupapalife:20210120213800p:plain

ダイエットの目標

 目標:半年後(7月ごろ)に
    体重を75kg あたりまで落とす

10年間以上見ていない70kg台にしたいんです。
あと10年くらいは少なくとも健康で動けて、
子供が一緒にサッカーしたり、
遊んだりしたいんです。
お父さんと”一緒”が嫌になるまで・・・。

これまで、通勤時間があるせいで
運動する時間がないとか
大切な飲み会があるんだとか、
様々言い訳をしてきましたが、
今は在宅&飲み会なし・・・もうやるしかない!

何とか今年こそは実現します!

ダイエットは、お正月に書いた今年やりたいことの1つでした。

www.warau-papalife.com

体重の推移

興味はないと思いますが・・・すみません・・・
これまでの私の体重の推移をご紹介します。

 【体重推移】
  ①68kg ⇒ ②73kg ⇒ ③83kg 
  ⇒ ④85kg~89.9kg
  ⇒ ⑤90kg以上

①高校時代
 部活でも部活以外でもサッカーで
 走りまくっていたので、おそらく私の体格では、
 これが最大限絞った体重だと思います。

②大学時代
 大学では部活に入らず、大学の友達と
 フットサルをしたり、地元の友達とチームを
 作ってサッカーしたりしていたので、
 多少運動はできていたと思います。
 高校時代と変わらない量の食生活をしていたのと、
 運動量が減ったことにより、
 70~75kgに推移。


③社会人(1年目)
 営業職として、昔ながらの先輩の下に
 配属されたことで、毎日飲み歩き、
 1か月で10kg増。

④社会人(2年目~2020年夏)
 運動をほとんどせず、
 22時以降に仕事から家に帰ってきて晩御飯
 のような食生活をしていたり、
 夜中まで飲んで帰宅したりしていたので
 ③で増えた分は減るわけもなく、
 ちょっとずつ増えていっていました。
 
⑤社会人(2020年夏)
 コロナ禍による在宅勤務のさらなる運動不足や
 毎日の晩酌の影響で、体重増加。
 2020年の夏にこれまで一度も到達しなかった、
 一生越えることはないと思っていた
 90kg台に
 サクッとなってしまいました。


これまで(④の期間)、87~89kgになると、
寝ている時に無呼吸症候群のようになっているらしく、
夜何度も目覚めることや、
朝起きると冷や汗を掻いていることがありました。
その都度危険を感じて、運動し、食事を制限して
無理やり80kg前半に落とすことを繰り返してきました。

ただ今回(⑤)、
私の体が87~89kgが当たり前になったのか、
私の体が危険信号を発するのを面倒になったのか、
何事もなく90kg台に突入したことがショックで、
様々な成人病への階段を上ったような気がしました。

去年の夏から半年間は、
一旦90kg台から85kgあたりまで落とし、
その体重をキープしていましたが、
やっと決心しました。

 痩せるぞ~~~!!!

f:id:waraupapalife:20210120214520j:plain
そもそも適正な体重は?

適正な体重を計算するために以下のような式があります。

 BMI = 体重kg ÷(身長m)2
 適正体重 =(身長)2 × 22

 私の場合(身長172m)、
 BMI=28.72、適正体重=65.08kg

BMIは、肥満に入ってて、
あんた普通ではないよ!という数値でした。

この適正体重は、
私の場合ちょっと無理がある気がするんですよね・・・。
だって、走って走って走った高校時代でも
68kgなんです。

やはり65kgは想像ができないので、
今の年齢における自分の適性体重を
決めちゃおうと思います。

はい、これ!
『適正体重:70kg前半

それに向けて、
半年後の目標を75kgと決めました。

どんなダイエットをするか

冒頭で食事制限と書いていますが、
『自分なりの食事制限』をしようと思っています。

『自分なりの食事制限』とは、
糖質は一切摂らないとか過度な食事制限ではなく、
おかわりをしないとか、最低限(普通の人が)
必要とする量を食べるというものです。

誰にでもできる方法です・・・。

なぜ『自分なりの食事制限』なのか。

続かないんです・・・

これまで、痩せるために、
辛くてもすぐに効果がありそうなダイエットを
いくつかトライしてきました。

 例えば

 ・大量のキャベツを食べる
 ・大量のもやしを食べる
 ・お米を食べない
 ・豆腐を主食にする
 ・朝ごはんバナナだけにする
 ・お酒をやめる
 ・走りこむ  などなど

短期間での効果はどれも出ていたのですが、
味に飽きてしまったり、欲に勝てなかったり、
飲み会の誘いを断れず
ついついお酒飲んでしまったりして、
一度、お米やお酒、脂っこいものを
少しでも口にしてしまうともう止められないんです。
すぐにリバウンドしてしまうんです。
大体2カ月ですかね。

長期間、続けられないと意味がないなと感じていました。


また、自分の普段の食事を振り返ると、
気づかないふりをしていましたが、
そもそも食べ過ぎていることに気づいてしまいました。

 例えば、ご飯茶碗にお米を盛るときに、
 こっそり押し付けながら盛り、
 あたかも1杯しか食べていない雰囲気を出しつつ、
 2杯分を食べたりしています。
 最近はエスカレートしてきて、
 それを毎食2杯(4杯分)食べちゃってます。

 食後にデザート気分で
 コーンフレークをしっかり食べちゃってます。 
 などなど

満腹にしないと終われなくなっているんです。
も~肥満まっしぐら。


これまでのダイエット経験と最近の食生活から考えて、
まずはごく普通の人の量に減らす食事制限
(食べ過ぎないだけ)=『自分なりの食事制限』を
しようと思いました。

太っていて食べ過ぎている私だからできるダイエット。

まとめ

一気に痩せる方法ではないと思いますが、
お酒もやめるのではなく減らして、
適度に運動をして、継続は力なりというところで
半年間無理なく頑張ります。

4月ごろに途中経過か、7月ごろに
結果報告をしようと思います。

ではまた~