warauPaPalife

子育てや家族のこと、仕事や働き方、やってみたことなど書いていくパパブログ

ひれ酒飲みたいんです

ひれ酒を飲みたい。
テレビでひれ酒を飲む姿を見ていて思いました。

f:id:waraupapalife:20210126102646p:plain

何のテレビかというと、

東野・岡村の旅猿~プライベートでごめんなさい~
 シーズン18 出川・指原おすすめ 大分県の旅』

です。

放送の中で、「山田屋 臼杵本店」でのシーンなのですが、
この寒い時期にオープンカーの後部座席に乗ったために
体が冷え切った東野さんが、ふぐのひれ酒を飲んでいたんです。
美味しそうに・・・。

テレビの前で思わず、叫びましたね。

「あ゛~~ひれざけのみて~~~」

炙ったひれの芳ばしい香り、ひれの旨味が溶け込んだ味・・・
あ~飲みたい、あ゛~~飲みたい。

ひれ酒との出会いは、
大学時代にバイトで貯めたお金で
友達と初めてのふぐ料理を食べに行ったときです。
ふぐの味はあまり覚えていないのですが、
ひれ酒が美味しかったことはしっかりと記憶してます。

社会人になって、頻繁にひれ酒を飲んでいたわけではないですが、
在宅勤務になり、飲み屋に行かない、行けない生活を過ごしていて、
人がひれ酒を堪能しているのを見ると、
無性に飲みたくなっちゃいました。

旅猿』を見た日から飲みたい願望が止められず、
近くのスーパーに行って、熱燗にできそうな日本酒を買い、
また次の日に、ダイソーに行って、おちょこと徳利を購入。

残すは、ひれの準備。

ひれって、ふぐひれ・エイひれ・鯛ひれなどなどいろいろあって、
どれを買おうかなと悩んで、現在ネットサーフィン中。

なので実は、まだ準備できていないんです。
題名が「ひれ酒飲みたいんです」という願望止まりなのは、
まだ飲めていないからなんです・・・。

ただ、日本酒と徳利とおちょこは準備できているので・・・
f:id:waraupapalife:20210126204309j:plain
我慢できず、熱燗にして頂いちゃいました・・・。
いかの塩辛と♪

日本酒の味は美味しかったのですが、
熱燗としての熱の入れ方がまだまだ未熟でした。

おいしいひれ酒を飲むために、
ひれを購入して届く頃までには、
温め方をマスターしておく必要があるので、
熱燗の実践練習を何度も重ねようと思います♪♪
(食事制限中なのでほどほどに・・・)

ひれ酒飲めたら、また書こうと思います。 

ではまた~