warauPaPalife

子育てや家族のこと、仕事や働き方、やってみたことなど書いていくパパブログ

子供の写真ってどうしてます? 

子供の写真ってどうしてますか?

f:id:waraupapalife:20210215160003j:plain

昔は、使い捨てカメラ「写ルンです」※で、
24枚?27枚?撮りのもので写真を撮っていたので、
撮る量が自然と制限できていたのですが、

※使い捨てカメラ「写ルンです

デジタルカメラを使うようになり、
ミスを恐れず見境なく撮るようになったので、
大量の写真が私のPCに保存されています。

まめな性格ではないので、
一括で保存して整理しないまま残っています。

PCのHDDに保存だけだとそのPCが故障したときに
全てのデータが消失してしまう可能性があるので、
どのように整理するか悩みましたね。

悩んだ結果、我が家では次のようにすると決めました。

 1、外付けHDDを購入し、全データをコピーしておく。
 2、PC内の写真を選別し、現像してアルバムにする。

一応、これでPCが故障しても何とかなるかな。

ところが・・・

1の外付けHDDを購入してコピーすると、
データが無くならない(可能性が高くなった)安心感からか、
写真の選別を怠けるようになってしまいました。

どのくらい現像していないかというと、
次男(5歳)が生まれた時くらいからなので、約5年前から。

長男の生まれた時の写真はアルバムにあるのに、
次男の写真はない・・・これは本当にひどすぎますね。
この約5年間ずっと、やらなきゃと思いつつ
あとであとでと後回しにしてしまっていたんです。

ところが、つい最近ですが、心を入れ替える出来事がありました。

それは、録画していたドラえもん僕の生まれた日
子供と一緒に見た時のことです。

僕の生まれた日の回がどのような内容かというと

 のび太が生まれてから1か月間の写真がない。
 自分が生まれた日の写真が残っていないのび太は、
 いつも叱られてばかりで、本当はこの家の子供ではないと
 考えてしまう。
 タイムマシーンで自分の生まれた日に戻ってみることに。
   
 すると、お父さんが、3年間分の小遣いを貯めて買ったカメラで、
 赤ちゃんののび太を撮っている。喜びいっぱいのまま病院を出て、
 近くの桜の木の下へ行く。その桜の木を撮影。
 
 躓いたか、転んだか、誤って横を流れている川に
 カメラを落としてしまう。
 必死で探して何とかカメラは見つかったが、
 カメラと写真はもとには戻らず。
 ただ、愛されていたことは感じとる。

 現代に戻り、心配していたお父さんとお母さんとドラえもん
 桜の木の下でお父さんが描いた赤ちゃんの頃ののび太の絵
 (カメラが無くなってお父さんが絵で当時を記録した。)を
 見ながら幸せな時間を過ごす。
 そこで最後に家族みんなで写真を撮る。

という感じでした。

内容をさらっと書きましたが、泣きましたね。

我が子と重ねて、生まれてきてくれてありがとうという
感謝の気持ちを噛みしめて泣きました。
あと、赤ちゃんの頃の写真がないというのび太の気持ちと
次男が感じていたであろう気持ちを重ねて、
胸が張り裂けそうでした。
次男に悲しい思いをさせてしまったな~という後悔をして
次男の顔を見ながら、申し訳ない気持ちで泣きました。

すぐに、約5年前の写真の整理を始めました!
ドラえもん、ありがとう!!!

写真の現像は、いろいろ検討した結果、
初回の料金が安い楽天写真館にしようと思います。

shashinkan.rakuten.co.jp

ひとまず2年分の写真の整理がもうすぐ終わりそうなので、
急いで現像します。現像できたらその写真を家族と一緒に見て、
長男、次男に生まれてきてくれてありがとう
しっかり伝えようと思います。

ドラえもん、本当にありがとう!!!
今も昔も変わらず良いアニメですね。

あと3年半分の写真の整理,、頑張ります。

ではまた~