warauPaPalife

子育てや家族のこと、仕事や働き方、やってみたことなど書いていくパパブログ

気にしていなかったことが急に気になり出すことってないですか?

 

どうも、waraupapaです。

なんでだろう。
缶を見ていたら急にこのことを思い出し、
書きたくなってしまいました。

f:id:waraupapalife:20210507211509j:plain


全く気にしていなかったことが
何かしらのきっかけで
急に気になり出すことってないですか?

元々こんなこと気にしていなかったんですよ・・・

缶の蓋部分・・・
あなたは、毎回拭きますか?

妻は元々毎回拭いていました。
理由を聞くと、「汚いから」

ま~おっしゃっていることは分かります。
ほこりとか溜まっているかもしれないですもんね。
でもあまり気にせず、フッと息をかけてしまえば、
問題ないでしょ!と思っていました。


私の息をかければきれいになる。
自動販売機から取り出して、フッ!
コンビニで買って、フッ!
ファミコンのカセットのほこりを飛ばす時と
同じように、フッ!
(実はやってはいけないやつ。古いですね。)
30年間くらい自分の息を信じて生きてきました。



ところが、ある時テレビを見ていたら、
さまぁ〜ずの大竹さんが、缶の蓋を拭く理由を
丁寧に説明していたのをきっかけに
私も拭かずにはいられない人間に
変わってしまいました。

どんな感じの説明だったかうろ覚えですが、
以下のような点を話されていたと思います。
とても神経質そうな表情で詳細に。
・落としたものをそのまま入れたり、並べたり
 しているかもしれない。
・飲み口からあふれた飲み物が缶のふちの溝に
 溜まってる埃などの汚れを全てかき集めて
 ツーっと回って戻ってくる。

f:id:waraupapalife:20210507213918j:plain


二つ目の表現が、私の心に刺さったんでしょう。
目に見えない埃やばい菌がこぼれた飲み物の
流れに乗って、私の口の中に入る準備をしていると
考えた時、今後必ず拭いていくと決めました。

今となっては毎回、缶を見ると
大竹さんの表情を思い出しながら、
缶の溝を確認した上で、
しっかりティッシュで拭いてから飲んでいます。


妻のを見ても全く気にならなかったのに、
さまぁ〜ずの大竹さんの表情&説明で
急に気になるようになりました。

どういうきっかけで、誰の影響で
自分が変化していくか分からないもんですね。

フッ!を卒業して良かったと思っている私ですが、
もしかすると、拭くだけでは事足りず、
水で流さないと洗わないと気が済まない人の
エピソードを聞いたら、さらなるステップアップが
待ち受けているかもしれません。


他にも気にしていなかったことのに
急に気になり出すことっていろいろありますよね。

コロナ禍で在宅勤務の時の
ベランダから聞こえる鳩の「クルックー」
というイライラさせる鳴き声であったり、
自分の人間ドックの診断書の数値を見た後の
食事のカロリーであったり、
在宅勤務にシフトした時の
楽天Amazonの画面であったり、
様々あると思います。

また書きたい衝動に駆られたら
パート2とかにして書こうと思います。


今回は、さまぁ〜ずの大竹さんのおかげで、
缶の蓋を拭くようになったよ!という話でした。
 
最後まで読んでいただきありがとうございます。