warauPaPalife

子育てや家族のこと、仕事や働き方、やってみたことなど書いていくパパブログ

じゃんけんで勝つ確率ってみんな同じと思ってていいんだよね?

じゃんけんって、
基本的には勝つ確率ってみんな同じですよね?

なんでこんなことを書くかというと・・・
我が家の長男がめちゃくちゃ弱いんです。
ja.wikipedia.org


【我が家でじゃんけんが繰り広げられる場面】

 ・何のゲームをするかを選べる権利
 ・歯磨きで、親に仕上げ磨きの順番
 ・食後のデザートや果物を選ぶ順番 等々

長男(7歳)と次男(5歳)は、
話し合いで解決できない様々な場面で、
じゃんけんでよく決めています。

f:id:waraupapalife:20210325221643p:plain
恐ろしいことに、
10回中8回くらいは、長男が負けます。

少なく見積もっても7回。

なので、
長男は大体自分の思い通りにならないんです。
私なら心が折れてじゃんけんできなくなりますね。

見かねて、長男にはアドバイスするのですが、
あまり勝率には影響なし。

なぜかというと・・・
そのアドバイスを次男もしっかり聞いていて
長男が次出すのを予想しているからなんです。

実際、次男の方がじゃんけんで勝つことに貪欲で
長男がいつも何を出しているのかを
しっかり観察して記憶しているんです。

長男が初めに出すもの、それはチョキ
最近はアドバイスを聞いてなのか、
意識して他を出すこともあるけど基本チョキ

f:id:waraupapalife:20210325222525j:plain

意識して他を出す時も、
その意識がおそらくだだ漏れで、
次男が察知し、次男が勝つんですよね。
もう心理戦で次男にボコボコにされてるんです。

今日じゃんけんがあり、長男が勝てたのですが、
バナナを握りしめて、飛び跳ねながら
大喜びしていました。

じゃんけん10回あったら、
次男の8回の喜びの量と長男の2回の喜びの量が
一緒なのかなと見てて思いました。

ま~そもそもバナナのじゃんけんなんだよ!
とは思いましたが。


・・・


生きていく中で、
じゃんけんで何かを決めることって
たくさんあるんだよな~、
これから苦労するんだろうな~、
頑張れよ~

じゃんけんをする長男を見ながら
最近はこんなことを思っています。

数年後、長男の心に強く響くであろう、
私が一番多くしているアドバイスを書きます。


『じゃんけんというのは、
 グー、チョキ、パーがあって

 どれを出してもいいんだよ!』

 

ではまた~。