warauPaPalife

子育てや家族のこと、仕事や働き方、やってみたことなど書いていくパパブログ

突然現れるお楽しみ会のハードル

昨年、長男(7歳)が小学校の授業でお楽しみ会がありました。
その時あった出来事を書こうと思います。

f:id:waraupapalife:20210226063152j:plain

そのお楽しみ会がどういうものかというと、
自分ができることとか各自得意なものを
クラス全員が発表し合って楽しむものだそうです。

聞くところによると、
すでに授業で習った縄跳びを飛んだり、
絵を描くのが上手だから、家で立方体
ちゃんと立体的に描いたものを見せたり、
文字を書くのが上手だったので、
きれいなひらがなを家で書いたものを見せたり、
家で作った折り紙を見せたり、
多くの子はこのようなものを発表していたそうです。

ま~おそらく授業の趣旨としては、
みんなの前で発表することを経験させるということだ
と思うんです。

おそらく先生も、発表内容は何でも良いけど、
得意なこと、できることを選んでね、
みたいなニュアンスは言っていると思うんです。

たぶん・・・。


・・・

私が、長男からお楽しみ会があることを
聞かされた時の会話はこんな感じです。

 長男 「今度、学校でお楽しみ会あるんだ~」
 私  「いいな~どんなことするの?」
 長男 「得意なこととかを発表するんだって」
 私  「そうなんだ。長男は何するの?」

 長男 「手品

 私  「ん?手品?・・・したことあったっけ?」
 長男 「無いよ。この前テレビ見て、
     できるかな~って思って」
 私の心(お~~~軽いね~って、
     さらっと言っているけど本当?)

    動揺はしているが、ばれないように・・・

 私  「そうなんだ。手品って決めたの?
     他にも候補あるんでしょ?」
 長男 「手品だよ。先生に手品やるって言ったよ。」
 私の心(オーマイガー!!!
     やったことないけど、得意って・・・)
 
     動揺はしているが、ばれないように・・・

 私  「手品か~。お楽しみ会っていつあるの?」
 長男 「来週だよ」
 私の心(助けてくださ~い!!!
     この子ハートが強いです。
     何も感じていないみたいです!)

    動揺を隠しきれないが、もう少し聞くことに・・・

 私  「どんな手品するか決まっているの?」
 長男 「この前テレビで少し見た、
     コインを瞬間移動させるやつ」
 私の心(それ、簡単そうに見えて、
     訓練が必要なやつじゃん!
     長男の小さい手でできるんだっけ?)
    (幼稚園での音楽発表会で、
     得意という理由で3年間全く同じ楽器を
     演奏し続けた安定志向の君が、
     何たる挑戦!!)


もう、この話を聞いてから、
頭の中で葛藤がすごかったですね。

親が介入してはいけないと思うんだが、
さすがに手品は厳しくないか?

挑戦と思っているか怪しいが、
挑戦する子供を止めるのは良くないよね。

でも、みんなの前で大失敗したときに
トラウマにならないか心配。

いやいや、失敗するのも経験だよね。

でも心配だな~。

などなど。

私が悩んでもどうにもならないので、
やるからにはがっつり応援することにしました。
親にできるのは、本番までの準備だけですが。

ただ、手品はいいとしても、何をするかだな~。
小学校一年生でもできそうな手品を
妻と一緒に検索しまくりました。
5日間で覚えられそうな・・・。

できそうかどうかは、
実際に長男にいくつも試してもらいました。

・輪ゴムを使った手品(すり抜けるように見える)
・割りばしを使った手品
・相手の選んだ数のトランプを予言する手品
・コインを瞬間移動させる手品  など

最終的に、できる可能性が一番ある、
トランプを予言する手品に決定しました。
f:id:waraupapalife:20210227001503p:plain
 【トランプを予言する手品】
 4枚のカードを誰かに1枚とってもらい、
 それを予言するというものでした。
 4枚のカードは事前に自分で選んでおき、
 4枚の数字と絵柄を書いたメモ紙を4つ作り、
 そのメモ紙をズボンのポケットや机の中、
 ロッカーなどいろんなところに忍ばせておく。
 誰かにその場所を指示して、
 忍ばせたメモ紙を取ってもらい、
 「私は分かっていました、見てください、
  予言どおりです。」
 みたいなことを誇らしげに言って完了です。

これって、事前準備をしっかりしておけば、
当日、話すことがメインになる手品なんです。

毎日、寝る前に何回も練習。セリフも何度も練習。
よく頑張りました。
もう長男は手品が得意って言っていい!!

お楽しみ会当日の朝、いつもと変わらず
「いってらっしゃい」とお見送りをしましたが、
実際、本人よりも、ドキドキしていたかもしれません。

長男が帰ってくるまで、すごく気になってしまい、
そわそわして全く仕事が手に付きませんでした。
すみません。

帰ってきて、どうだったか聞くと

大成功」とのこと。
みんな驚いていたそうです。
いや~ほっとしましたね。何でか分かりませんが、
長男が一回り大きくなった気がしました。
一個一個こういう経験をして成長していくんだなと
しみじみ感じましたね。

ま~今回の経験は、
ちょっとハードル高かったような
気がしますが・・・。

これからも子供の成長を応援していきます。

一応、『やったことないこと』は『得意なこと』には
なかなかならないもんだよとしっかり説明しておきました♪♪


ではまた~