warauPaPalife

子育てや家族のこと、仕事や働き方、やってみたことなど書いていくパパブログ

『デザインあ』という番組の我が家の楽しみ方

約10年ほど続いているので、みなさんもご存じかもしれませんが、
面白い番組があるんです。子供が大好きなんです!

f:id:waraupapalife:20210225224739j:plain

こちらです。

デザインあ

www.nhk.or.jp


今回は、我が家がよく見る『デザインあ』という番組が
どんな番組かと我が家の楽しみ方を紹介します。

デザインという言葉から連想できるもの
(私の勝手な想像だとおしゃれとかセンスとか)
とはかけ離れている私がつたない文章を書くので、
浅くてざっくりとした内容になると思いますので、
目をつぶってください。

デザインあ』がどんな番組か

デザインあ』(英: DESIGN-AH)は、NHK教育テレビジョンNHK Eテレ)で放送されている、デザインを題材とした番組。

2010年9月5日にパイロット版が放送された後[1]、2011年4月2日に本放送を開始した。 引用元:wikipedia

様々な分野のデザインをいろんな角度から見せてくれて、
デザインの意味、描き方、異なる視点や考え方があることを
教えてくれて、子供の感性に刺激を与えてくれていそうな番組です。
15分版と5分版があります。
我が家は、自動で録画しているので、欠かさず見ています。

また、子供向けということもあり、子供でも分かるように
優しい言葉で語りかけてくれるので、私でも楽しめます。

デザインあ』の好きなコーナー ~ベスト3~

ここでは、いくつもある楽しいコーナーの中から
我が家で人気のある好きなコーナーを3つ、
我が家の楽しみ方とともに紹介します。

『解散!』

あるものからパーツであったり、文字であったりを
一つ一つ分解して、その一つ一つが自ら動き出して
バラバラに解散し、最終的に整列させる様子を
コマ撮りにしたアニメーション。

我が家の楽しみ方

見ていただければわかると思うのですが、
パーツを一つ一つ分解してコマ撮りにするって
時間がかかって、細かくて、
とてつもなく大変で途方もない作業だと思うんです。

家族みんな、コマ撮りを作成する現場の映像を見たことがあるので、
パーツ一つ一つがちゃんと動いているように表現されているのを見て
毎回家族で『すごいね』『細かいね』『大変だ~』とか言いながら
このコーナーを楽しんでいます。

また、想像を超える分解があるときは、
『そこまでやる!?』『やばっ!!』『すごっ!!!』と
驚いて楽しんでいます。

例えば、大豆(枝豆)の解散の映像のときだと、
殻の表面の産毛一本一本を分解してコマ撮りするんです。
『え!うそでしょ!』『やりすぎ~!』と
家族全員で叫んじゃってます。

『思ってたんとちがう』

日常の見慣れた風景や動作の映像を見せられていると思わせて、
通常では絶対に起こらない結末、
思わず『思ってたんとちがう』と言ってしまうような映像。

我が家の楽しみ方

このコーナーが来ると、通常では絶対に起こらない結末を
みんなで想像して、『こうなるんじゃない!?』と話しながら、
最後にくる結末をワクワクしながら待ちます。

そして、最後想像をしっかり超えてくる結末に
『そりゃないよ~』『え~』『これは想像できない』と驚きながら
楽しんでいます。

どんなのがあったかというと、ハンコを押す動作の映像です。
たくさん重なった書類の一番上の書類にハンコを押していて、
しっかりと押すためにぐいぐい押し付けているのですが、
最後ハンコを話すときに、重なった書類ごと持ち上がるんです。
つまり、その重なった書類に見えていた部分もハンコの一部で、
実は一番下の書類にハンコを押していた、という映像です。
『やられた~』って感じでしたね。

『もん』

昔からある日本の伝統的な紋(もん)を描き方から
紹介してくれるコーナー。円と線で描かれている様も魅力的です。
様々な種類の紋を紹介してくれます。

我が家の楽しみ方

複雑な模様や絶妙な角度を、円と線だけで描く伝統的な方法に
毎回、感心させられています。紋の例を紹介します。

 f:id:waraupapalife:20210225214638g:plain 徳川家康 家紋

とても有名な家紋ですよね。
じーじ(私の父)が時代劇(暴れん坊将軍)を見ていると
この家紋が出てきて『もん、もんだよ!』って子供たちは言っています。

 f:id:waraupapalife:20210225214936g:plain 雁金

雁金は、一例に過ぎないのですが、同じの紋の組み合わせや
デザインが異なるものがたくさんあります。
・・・陰雁金、石持ち地抜き雁金、丸に二つ雁金、増山雁金、三つ重ね雁金、
   三つ盛り雁金、二つ雁金

このような多種多様な紋を見ているだけで楽しいんです。

 f:id:waraupapalife:20210225215748g:plain 三つ 茗荷巴

こちらは、もうね・・・どうしてこうなったのか全く分かりませんね。
なぞです。こちらも茗荷関連で様々な種類の紋があったりします。

紋を好きな知り合いがいるのですが、『デザインあ』を見て初めて
紋が好きという考えを理解できた気がします。

あと、外出した時に神社などで紋があるのを見つけるのも楽しいです。

興味ある方は、ぜひ紋を調べてみてください。

つまり、我が家の楽しみ方は

家族みんなで驚き、感心し、ワクワクしながら
デザインあ』のいろいろなコーナーについて
思ったことを声に出して会話することです。

我が家にはない感覚、ものの見方ばかりなので、
私含め全員刺激を受けていると思います。

まとめ

大人の私が純粋な気持ちで、
すごい!こんな見方あるんだ!こんな考え方あるんだ!というのを
毎回感じることができる番組です。

ワクワクするんです。楽しいんです。

他にもコーナーがあり、現役のデザイナーさんが
日常をこんな風に見てみると面白いよとか
じっくり観察すると気づきがあるよとか
優しく語ってくれるんです。

刺激を受けるんですよ。

子供がほんのちょっとでもいいので何かしらの刺激を
感じてくれたらいいなと思いながら一緒に見ています。

子供にとっては、
いろんな感情、感動を家族で共有すること
親が本気で楽しむ、ワクワクすることがとても大切なことで、
一番刺激になっているかもと個人的に思っています。

www.warau-papalife.com

 
デザインあ』は時間的には短い番組で、
何かの作業の合間にでも見れますので、ぜひ家族で見てみてください。
楽しいですよ~。

ではまた~