warauPaPalife

子育てや家族のこと、仕事や働き方、やってみたことなど書いていくパパブログ

もっと早く、新しいものにすべきでした

新しいものって、機能面が優れてるんですよね。
何の話かと言いますと、
半年前にガスコンロを買い替えた話です。

f:id:waraupapalife:20210302220912p:plain

半年前まで使っていたガスコンロ

12年間以上使ってきたガスコンロは、
もうボロボロ。
特別な機能は何も付いていないものでした。

買い替えの時には、3つあるコンロのうち
1つのコンロ(真ん中奥の一番小さいやつ)しか
使えない状態でした。

買い替えるまでの経緯

使用期間が10年になったころから、
買い替えが必要かも・・・とは思っていました。

・・・が、

貧乏性なのか・・・
めんどくさがり屋なのか・・・

使えれば別にいいやという感じで
ボロボロでも使ってきました。

ついに昨年の2月、
3つあるうちの1つのコンロの五徳が
折れて何も載せられない状態になって
全く使えなくなってしまいました。

・・・が、

貧乏性なのか・・・

めんどくさがり屋なのか・・・

何とか使えるコンロがまだ2つあると
使い続けていました。

すると翌月さらに、
もう一つのコンロの五徳の2カ所が折れ、
鍋を置くのにもバランスを計算しければならない
という危険な状態になってしまいました。

・・・が、

貧乏性なのか・・・
めんどくさがり屋なのか・・・

という状態の中、もう少しいけるでしょ!?と
それから半年間、バランス感覚を駆使して
重心を見極めながら
二つのコンロでやりくりしていました。

昨年の7月についに、
もう一つのコンロの五徳がダメになり、
一番小さいコンロのみになってしまいました。

キッチンでそこそこのスペースを占めている
ガスコンロ・・・
なのに使えるのが小さいコンロのみ・・・
毎日、鍋を交換しながら料理する・・・

もうね、さすがにダメだって気づきましたよ。

子供にも言われました。
「古いから買ってよ~」と。
・・・ですよね。おっしゃる通り。

ついに、私&妻は買う決意をしました。
遅すぎですね!

言い訳:コロナ禍だったもんね。

新しいコンロ購入

すぐに、近くの電気屋さんへ行き、
実物と価格をチェック。

機能を吟味して、最低限必要な機能を確認。 

その他のプラスアルファの機能を比較。

電気屋さんの価格とネットでの価格を比較。

検討の結果、こちらを購入しました。

リンナイDELICIA(デリシア)

DELICIA(デリシア)を半年間使った感想

一言で表現するなら最高です。

本当に残念でならないです。
なぜもっと早く買い替えなかったのか。

何が良かったかというと・・・

まずは当たり前ですが、
3つコンロが使えるところですね!
今考えるとどうして1つになるまで
使い続けたか分かりませんね。
なんて便利なんでしょう。

次に、これ・・・使わないでしょと思っていた
機能などが想像以上に良かったんです。
今となってはこれらの機能は欠かせません。

1.湯わかし機能&コンロタイマー

  私は、いらないと思っていました。
  お湯が沸いたり、設定時間が来ると
  自動で止めてくれる機能なんです。

  お湯の沸き加減は自分でわかるし、
  タイマーなら持っているし、
  自分で火を止められるよ!!
  って思っていました。

  使ってみると、あら便利
  時間が来ると
  自動で火を止めてくれるので、
  あまりコンロ側のことは気にせずに
  別の調理や全く別のことに
  時間を割けるんです。

  いや~効率的。

  あと、ゆでたまごのようなある程度時間が
  決まっている調理に関しては、
  しっかり火を止めてくれるので、
  コンロタイマーを使った方が
  美味しく出来上がるんです。

2.温度調節機能

  設定した温度まで加熱すると油などの温度を
  一定にキープしてくれる機能なんです。
  全くありがたみを理解できていませんでした。


  これまで、揚げ物するときの温度調節は
  自分の経験から大体の温度を推測しながら、
  火力を調整していました。
  また、焦げないように
  付きっきりになっていました。

  ところが、温度調節機能があるとあら不思議。
  必要な温度をキープしてくれるので、
  たまに揚げ具合を確認する程度でいいんです。
  いや~拘束されなくていい!ありがたや~。

3.ザ・ココット

  ザ・ココットとは、コンロ上でもグリルでも
  調理でき本格的な料理ができる
  万能鍋のことで、オプションで付いてきました。

  はじめは、一切魅力を感じていなく、
  おまけで付いてきただけで、
  ま~使わないかな~と思っていました。

  最初で最後かもしれないが、試しに、
  ザ・ココットで温野菜を作ってみたんです。
  食べてみたんです。

  ・・・おまけと思って、ごめんなさい。
  作るのちょ~簡単なのに
  ジャガイモもニンジンもほくほくで
  甘み、旨味がすごい!
  家族全員が「うまっ!」って
  食べ終わってもしばらく感動していました。

  今は、焼き鳥や茶わん蒸し、サツマイモなどなど
  フル活用させてもらっています。

4.デリシア公式アプリ「+R RECIPE」

  このアプリは、毎日の料理を
  簡単便利に美味しくするアプリとのことで、
  これは100%使わないと自信がありました。

  家電とアプリを連携させるって意味ある?と
  IoT家電を否定的だったので。  
  
  こちらも、一度は使ってみようと、
  アプリをダウンロードし、調理してみました。

  すみません。意味ありました。
  IoT家電の存在価値を感じた気がします。
  今後、少なくともこのアプリは我が家で
  活用されること間違いなし!!!

  約400種類のレシピ中から選んで、
  下ごしらえした材料を調理器具にセットし
  アプリでレシピをコンロに送信するだけで、
  火加減や加熱時間も自動で調整してくれる。
  あとは待つだけなんです。

  本当に!!!火加減を気にせずに、
  別のことができるって、便利なんです。
  
グリルやコンロ周りのお手入れがとても楽だったり、
グリル使用時のスモークオフが良かったり、
Siセンサーコンロで安全であったり、
基本的な機能に関しても、当然大満足です。

まとめ

購入したDELICIA(デリシア)が良かった
というのもあるかもしれませんが、
新しいガスコンロに買い替えて本当に良かったです。

子供は、ザ・ココットのグリル料理が特に好きで、
ザ・ココットを使っているのを見ると
何が出てくるのかワクワクしながら待っています。

新しい機能は使ってみるもんですね。
どの機能も便利で、料理をに、美味しくしてくれる。

購入を先送りにしてきた少なくとも半年間以上は、
新しいガスコンロの恩恵を受けずに、
してきたのか・・・大損ですね

は~~~本当にもっと早く、
新しいものに買い替えるべきでした。
反省します。

ではまた~。