warauPaPalife

子育てや家族のこと、仕事や働き方、やってみたことなど書いていくパパブログ

漫画の力ってすごい!

いつ頃から漫画って読み始めました?

f:id:waraupapalife:20210215134749p:plain

私は、小学校高学年で友達が持っていた週刊少年ジャンプ
ちらっと見たのが初めてだったと思います。

テレビアニメは見ていたのですが、
漫画というものに触れずに育ってきたので、
当時漫画というものが何なのか理解できていなかったと思います。

私がちゃんと漫画を読み始めたのは高校生の頃ですね。
古本屋にいって、自分のお小遣いで漫画を購入していました。
漫画にハマって、買えるだけ買っていた気がします。

高校の頃から集めに集めた漫画は、1000冊以上ありました。
『邪魔』『読んでないでしょ』『早く売って』という
妻の強烈な攻撃を何度も切り抜けてきましたが、
子供が生まれて、家も広いわけではないので、
泣く泣く1000冊くらいは、BOOKOFFにお世話になりました。
はじめに500冊くらい売って、何とか切り抜けようとしましたが、
・・・許されず。
再度500冊くらい売り、何とか300冊くらい残せました。

前置きが長くなりましたが・・・
昨年の12月頃、現在小学校1年生である長男に、
この何とか残せた300冊の中にある
ONE PIECE』(ワンピース)なら、読んでも良いよと許可しました。

長男は、少し前から私の集めた漫画に興味を持っていました。
長男は、ある程度良いこと悪いことの
判断ができるようになってきていて、
ある程度文字が読めるようになっていたので、1巻を渡しました。
ちょっと早いかな~話の内容分からないかな~と思いつつ。

感動する話があり、何より面白いので、
ONE PIECEなら良いかなと。

1巻を渡したその日から、ものすごくハマっていました。
朝早起きして読む、隙あらば読む、という感じで、
ものすごい集中して読み進めていました。

名前を呼ばれても全く聞こえないくらい・・・

さすがに、ハマり過ぎていて、
他のことができなくなりそうだったので、
今は1週間に1巻ずつ渡すというルールにしています。

読み始めて1か月くらいたったあたりから、
急激な変化が起きました。

国語の教科書や図書館から借りてきた本などを
読むスピードが格段と上がっていたり、
ただ単に文字を読むのではなく、
文脈を意識できた読み方ができていたりするんです。

さらに、まだ学校では習っていない漢字を
読めるようになっていたりするんです。

また、本を読むことは楽しいことと認識してくれてそうです。

勉強のためにと思って漫画を渡していたわけではないので、
本当に驚きました。

漫画の力ってすごい!!!

漫画が、人生において必須なものかどうかは分かりませんが、
今回、子供に漫画を見せて良かったなと思っています。
次男も約1年後、小学1年生になったタイミングで、
渡しても良さそうな人間性になっていたら読ませようかな。

妻との、命懸けの、漫画を残すための戦いは無駄ではなかった・・・。

ではまた~