warauPaPalife

子育てや家族のこと、仕事や働き方、やってみたことなど書いていくパパブログ

お父さんは何で今の仕事をしているの?

「お父さんは何で今の仕事をしているの?」
今日、長男から質問された言葉です。

f:id:waraupapalife:20210112215849p:plain

長男(7歳)は、
最近、いろいろな身近なことが気になるようで、
質問してくることが増えてきました。

「なんでお父さんは子供の頃サッカー始めようと思ったの?」
「なんでお父さんはお母さんと結婚したの?」
「なんでお父さんは太っているの?」
「(テレビを見て)衛星って人が作ったって意味?」
「なんで冬は寒いの?」  などなど

私が答えられる範囲で分かるように説明したり、
「なんでだと思う?」と質問返しして少し考えてもらったり、
説明したことが怪しかったりすると一緒に調べたりしています。

質問することって、興味を持ったり、
疑問を持ったりするだけでなく、自分のなぜを解決するために、
人に聞くという行動をすることだと思うので、
子供の成長を見れているようで、うれしくなるんですよね。

・・・で、

今日、質問されたのが、「お父さんは何で今の仕事をしているの?」

みなさん、なんて答えますか???

質問してくれてうれしい反面、困惑してしましました。
ちょっと言葉を詰まらせながら、
「お金を稼ぐためかな」
「しっかりお休みが取れて家族でいっぱい遊べるから」
とかを回答しました・・・

これって、回答になってないんですよね。
おそらく長男が聞きたかった回答は、
今の仕事は何が良くて、何が楽しくて選んだのか?だと思うんですよ。

実際、何となく今の会社入って、
何となく今に至るという感じなんです・・・。


ずいぶん前から、こういう質問が子供から来た時に
胸を張って仕事の楽しさを伝えたいと思っていました。

伝えられませんでした・・・

自信なくあのような回答をしてしまいました。

悲しくなりました・・・


初めて会った人に仕事何しているの?と聞かれたときに、
サラリーマン/会社員しているという答えしか
持ち合わせていない自分は変えたかったんです。
それを変えるために行動しよう思いながら
早く行動してこなかったつけが、今日に回ってきました。

勘違いされないように書かせていただくと
サラリーマン/会社員が悪いとかではないんです。
仕事に対して、誇りや自信を持てていない自分、
楽しむ要素を自分で見つけられていない自分が悪いんです。


今、何年間もやれなかったことをここ半年間で
いくつかやり始めることができています。
何かをやるのに遅いということはない!!!
という気持ちでもがいています。

子供に仕事の楽しさを伝えるチャンスはまだあると信じて、
自分を変えるぞ、変わってやるぞ~~~

今の仕事でも、
今の仕事(稼ぎ)をベースに楽しんでやれることでも、
なんでその仕事をしているのかをワクワクしながら
自信をもって伝えてやろうと思います。

せっかく在宅勤務しているので、
直接楽しんでいる姿を見せられたらなと思います。


とりとめのない文章になりました。すんません。
ではまた~