warauPaPalife

子育てや家族のこと、仕事や働き方、やってみたことなど書いていくパパブログ

子供の思いを感じよう

当たり前のことですが、
人それぞれ考え方、感じ方、思い方って違いますよね。

自分の子供(長男7歳、次男5歳)に対してだと
この考え方をすぐ忘れちゃうんですよね。

f:id:waraupapalife:20210222130104j:plain

今回は、ここ2カ月にあったことで、
反省したことです。



コロナ禍で在宅勤務になってからなのですが、
できる限り子供と明るいうちに外で遊びたいので、
会社のフレックスタイム制を利用して、
朝早く起き早めに仕事を始めて、
早めにPCを閉じるようにしています。

なかなかうまく調整できなかったりすると、
遊んだ後に仕事をすることもあるのですが、
平日どんなに頑張っても、外で遊べるのは、
1日1時間~1時間半くらいしか遊べないんです。
あ~もっと遊びたい。

初めのころはいろんな遊びをしていたのですが・・・
気が付くと、私が遊びに行ける日の遊び方が
偏っていました。


私がダメで妻が外に遊びに行ける日もあるので、
私が行ける日は、妻と子供たちではやらないことを
やろうという考えがあったのと、

サッカーは小さいうちにいっぱいボールに
触れていた方がうまくなるでしょ!
ゴールデンエイジって言葉があるくらいだし。

私もサッカーしたいし!

という私の考えがあったため、極力私と遊ぶときは、
遊びがサッカーになるように、
子供たちを誘導していました。

f:id:waraupapalife:20210222211651p:plain

また、今年に入り、長男が少しずつボールを
蹴れるようになって
サッカーが前より楽しめるようになったようで、
自分から今日サッカー行こうって
言うようになりました。

うれしくなって、ついつい遊びがサッカー一辺倒に。

さらに、1月2月は私の仕事の調整がうまくいき、
遊べる日が多く、サッカーばかり


サッカーで遊ぶといっても、
笑わせながら楽しくやる感じではなく・・・、


熱血父ちゃんコーチによる練習みたいな感じで、
教える、教わるという関係になっていたんです。

こんな感じが続き、ついに・・・

そこまでサッカーを好きではない次男が
この前、『サッカーに行かない』と言うのです。


・・・あれ?・・・なんかおかしい・・・
俺、何したかったんだっけな~


もう、子供に遊びに行かないって言われたら
ショックで生きていけないです。
この世の終わりです。

もうね、がっつり考えましたよ。
いろいろと自問自答しました。

 Q:サッカーは、何のためにしてるんだっけ?
 A:自分も運動したいけど、
   子供にうまくなるため。

 Q:子供は、平日1時間半を使って
   サッカーうまくなりたいんだっけ?
 A:次男は特に思っていない。
   長男は少し思っているかもしれないけど、
   サッカーでもサッカー以外でも
    楽しく遊びたいと思っている

 Q:サッカーをするって誰が決める?
 A:私。基本私。
   次男が少し違う事したそうにしてても
   サッカーに決めていた・・・。
  
 Q:実際、何がしたいのか?本当にサッカー?
 A:実際したいことは、サッカーだけでなく、
   何でもいいから子供が楽しく過ごせる、
   笑顔になることをしたい。


 Q:今、子供たちは楽しめていますか?
 A:少しは・・・、でももっと楽しめるはず・・・。

 Q:なぜ、こんな状態になっているのですか?
 A:私の個人の考えで、遊びを決めていたため。
   子供が何をしたいのか
   耳を傾けていなかったため。
   遊ぶ二人の表情
   しっかり見れていなかったから。

こんな感じで。

正直なところ、次男がサッカーに
乗り気でないことは気づいていました・・・。

だけれども、今やればサッカーがうまくなるはず!
お父さんと外で遊ぶならサッカーでしょ!
二人のためになるでしょ!と私の思いだけ
サッカーを押し付けていたんです。

『熱血父ちゃんコーチによる練習』と書いたように
何か少しでもサッカーがうまくなってほしいと思い、
ぼーっとしている時間はない!
ちょっとでもボールさわろう!
しっかりやらないとうまくならないぞ!
みたいになっていたんです。
遊ぶ時間が少ししかないと
すごいあせっちゃうんですよ。

f:id:waraupapalife:20210222220906p:plain

書いてても思いますけど、
もうここまでいくと楽しくないですよね。

私が子供だったら嫌ですね。
もうね。反省大反省です。

子供にとっては、せっかく遊べるのに、
お父さんと遊べるのになんで
毎回サッカーなんだよ~って感じだと思うんです。

何でもいいから、
ただ単に楽しく遊びたいだけなんです。
公園行って滑り台とかシーソーとか遊びたいし、
散歩したいし、縄跳びしたいし、フリスビーしたいし、
秘密基地作りたいし、BB弾拾いたいし・・・。


子供の思いに耳を傾けないとだめですね!!!
反省したらすぐ行動!

翌日すぐに、よくわからない設定ですが、
次男が隊長、長男が副隊長、
私がボディーガードとして
近所に冒険(散歩)へ出かけました。
隊長の指示であちこち行きながら、
無駄な言葉の掛け合いがあり、
サッカーでは味わえない楽しさ
しっかり味わえました。

ここ最近、外で遊ぶ時間ではあまり見ることが
できていなかった表情を見ることができました。
これが見たかったんです。

次回は、長男が隊長、次男が副隊長、
私がボディーガードとして
違う場所へ冒険(散歩)する予定です。

私にとって子供と遊ぶ時間は、
とても大切な時間なんです。
ただ、子供にとっても大切な時間で、
私の思いだけで使っていい時間ではないんです。

独りよがりではダメなんです。

子供たちと楽しむために、
何をしたいのか、何を楽しみたいのか、
しっかり子供たちと一緒に考えて遊ぼうと思います。


今しかない時間を大切に!


ではまた~