warauPaPalife

子育てや家族のこと、仕事や働き方、やってみたことなど書いていくパパブログ

子供の思いを感じよう

当たり前のことですが、
人それぞれ考え方、感じ方、思い方って違いますよね。

自分の子供(長男(7歳)次男(5歳))に対してだと
この考え方をすぐ忘れちゃうんですよね。

f:id:waraupapalife:20210222130104j:plain

今回は、ここ2カ月にあったことで、反省したことです。


コロナ禍で在宅勤務になってからなのですが、
できる限り子供と明るいうちに外で遊びたいので、
会社のフレックスタイム制を利用して、
朝早く起き早めに仕事を始めて、
早めにPCを閉じるようにしています。

なかなかうまく調整できなかったりすると、
遊んだ後に仕事をすることもあるのですが、
平日どんなに頑張っても、外で遊べるのは、
1日1時間~1時間半くらいしか遊べないんです。
あ~もっと遊びたい。

初めのころはいろんな遊びをしていたのですが・・・
気が付くと、私が遊びに行ける日の遊び方が偏っていました。

私がダメで妻が外に遊びに行ける日もあるので、
私が行ける日は、妻と子供たちではやらないことを
やろうという考えがあったのと、
サッカーは小さいうちにいっぱいボールに触れていた方が
うまくなるでしょ!私もサッカーしたいし!
という私の考えがあったため、極力私と遊ぶときは、
遊びがサッカーになるように、子供たちを誘導していました。

f:id:waraupapalife:20210222211651p:plain

また、今年に入り、長男が少しずつボールを蹴れるようになって
サッカーが前より楽しめるようになったようで、
自分から今日サッカー行こうって言うようになりました。
うれしくなって、ついつい遊びがサッカー一辺倒になっていました。

1月2月は私の仕事の調整がうまくいき、遊べる日が多く、
サッカーばかりの遊び時間となっていました。

サッカーといっても、笑わせながら楽しくやる感じではなく・・・、
熱血父ちゃんコーチによる練習みたいな感じになってしまい、
教える、教わるという関係になっていたんです。

こんな感じが続き、ついに・・・

そこまでサッカーを好きではない次男が
この前、サッカーに行かないと言うのです。

・・・あれ?・・・なんかおかしい・・・俺、何したかったんだっけな~

もう、子供に遊びに行かないって言われたら
ショックで生きていけないです。この世の終わりです。

もうね、がっつり考えましたよ。いろいろと自問自答しました。

 Q:サッカーは、何のためにこんなにしてるんだっけ?
 A:自分も運動したいけど、子供にうまくなるため。

 Q:子供は、平日1時間半を使ってサッカーうまくなりたいんだっけ?
 A:次男は特に思っていない。
   長男は少し思っているかもしれないけど、サッカーでも
   サッカー以外でも楽しく遊びたいと思っている

 Q:サッカーをするって誰が決めているんだっけ?
 A:私。基本私。
   次男が少し違う事したそうにしててもサッカーに決めていた・・・。
  
 Q:実際、何がしたいのか?本当にサッカー?
 A:実際したいことは、サッカーだけでなく、何でもいいから
   子供が楽しく過ごせる、笑顔になることをしたい。

 Q:今、子供たちは楽しめていますか?
 A:ん~、少しは・・・、でももっと楽しめるはず・・・。

 Q:なぜ、こんな状態になっているのですか?
 A:私の個人の考えで、遊びを決めていたため。
   子供が何をしたいのかに耳を傾けていなかったため。
   遊ぶ二人の表情をしっかり見れていなかったから。

こんな感じで。

正直なところ、次男がサッカーに乗り気でないことは
気づいていました・・・。
だけれども、今やればサッカーがうまくなるはず!
お父さんと外で遊ぶならサッカーでしょ!
二人のためになるでしょ!と考えてしまっていたので、
私の思いだけでサッカーを押し付けていたんです。

先程『熱血父ちゃんコーチによる練習』と書いたように
何か少しでもサッカーがうまくなってほしいと思い、
ぼーっとしている時間はない!ちょっとでもボールさわろう!
しっかりやらないとうまくならないぞ!みたいになっていたんです。
遊ぶ時間が少ししかないとすごいあせっちゃうんですよ。

f:id:waraupapalife:20210222220906p:plain

もうここまでいくと楽しくないですよね。
私が子供だったら嫌ですね。もうね。反省大反省です。

子供にとっては、せっかく遊べるのに、お父さんと遊べるのに
なんで毎回サッカーなんだよ~って感じだと思うんです。
何でもいいから、ただ単に楽しく遊びたいだけなんです。
公園行って滑り台とかシーソーとか遊びたいし、
散歩したいし、縄跳びしたいし、フリスビーしたいし、
秘密基地作りたいし、BB弾拾いたいし・・・。

子供の思いに耳を傾けないとだめですね!!!
反省したらすぐ行動!

翌日すぐに、よくわからない設定ですが、
次男が隊長、長男が副隊長、私がボディーガードとして
近所に冒険(散歩)へ出かけました。
隊長の指示であちこち行きながら、無駄な言葉の掛け合いがあり、
サッカーでは味わえない楽しさをしっかり味わえました。

ここ最近、外で遊ぶ時間ではあまり見ることが
できていなかった表情を見ることができました。
これが見たかったんです。

次回は、長男が隊長、次男が副隊長、私がボディーガードとして
違う場所へ冒険(散歩)する予定です。

私にとって子供と遊ぶ時間は、とても大切な時間なんです。
私の思いだけで使っていい時間ではないんです。
独りよがりではダメなんです。
子供たちと楽しむために、何をしたいのか、何を楽しみたいのか、
しっかり子供たちと一緒に考えて遊ぼうと思います。

今しかない時間を大切に!

ではまた~