warauPaPalife

子育てや家族のこと、仕事や働き方、やってみたことなど書いていくパパブログ

親のワクワクは伝わる

親のワクワクは子供に伝わる・・・

と思い込んで、日々邁進しております。
f:id:waraupapalife:20210108220136j:plain 

育児本を読んだとか、誰かから聞いたとかではないので
実際どうなのか分かりませんが、

 親自身がワクワクしていると、子供のワクワクはUPする!
 親がワクワクしていることが子供にはわかるし、
 そのことで、子供にワクワクがうつる!

と勝手に考えています。

ですので、私が子供と遊ぶときや一緒に何かをするときなど、
子供と対面するときには、全力でワクワクするようにしています。

自分がワクワクしてどれだけ楽しめるか、
子供をどれだけ楽しませるか、いつも真剣勝負しています。

日々のその真剣勝負からくる疲労の蓄積が、
私の年々衰えていく回復力では追い付かず、
最終的には体力の臨界点を超えて、
年に何回か高熱を出して数日間寝込むことが・・・

寝込んで遊べなくなるって、何か本末転倒・・・
自分でも寝込む前にコントロールしろって思うんですけど・・・
ついつい楽しくなっちゃって・・・喜ばせたくなっちゃって・・・

ま~寝込むのは置いておいて、
ざっくりとこんなところで真剣勝負を発揮しています。

 ・ブロックで作るのも
 ・段ボールや日用品で工作するのも
 ・サッカーをするのも
 ・絵本を読むのも
 ・ゲームをするのも
 ・テレビを見るのも
 ・ボードゲームするのも
 ・散歩するのも
 ・買い物に一緒に行くのも
 ・運転中で会話するのも
 ・寝る前の30分間、何かで遊ぶのも  などなど

真剣勝負した結果、新しい発見をできたりするんですよね。

私が子供の頃そこまでしてこなかったけど、
レゴでもLaQ(ラキュー)でもブロックで何かを作るの
こんなに好きだったんだと気づいたり、
絵本を読み聞かせするって難しいだなと分かったり、
教育テレビ(一番好きなのは「デザインあ」)とかで、
自分の想像を超えた発想力を見せつけられたり、
もうこんなことまでできるようになったんだと
子供の吸収力に驚かされたりしています。

こういうことって、
子供が小さい頃しか体験できないことのような気がしているので、
子供が嫌がるまでやり続けようと思います。体力が続く限り・・・

いつまでやってくれるかな~~~


なんでこんなこと書こうかと思ったかというと、
公園とか散歩とかで、子供と一緒にいるお父さんが
ずっとスマホをいじって子供を見ていなかったり、
会話していなかったり、
一緒に遊んでいなかったりしているのを見ていると、

こんなに楽しいのにもったいないな~
遊ぶ場所に連れてくることが子供と遊ぶことじゃないぞ!!!
もっと遊ぼうよ~と勝手に思っているからです。

これは本当に勝手なイメージなので、勘違いだったらすみません。
私の見ていないところで
めちゃくちゃ遊んで子供を喜ばせていたかもしれません。
実は仕事をせざるを得なかったかもしれません。


つまりは、子供と遊ぶの楽しいよ!
一緒に全力でワクワクして楽しもうよ!
って書きたかっただけです。

今しかないこの時間をもっともっと楽しみたい!!!

ではまた~