warauPaPalife

子育てや家族のこと、仕事や働き方、やってみたことなど書いていくパパブログ

仕事納めに続きまして・・・

みなさんの仕事納めは、28日でしょうか。
私は25日に納まった感ないまま、
今年最後の仕事を実感なく終えました。
本当にふわっと。

そして、本日、毎年あるもう一つの納めがありました。
それは、上履き洗い納めです。

f:id:waraupapalife:20201228012401p:plain
勝手に”納め”を付けてみました。すみません。
今年の子供たちの上履き洗いを無事終えましたよ~、ということでした。

上履きを洗うことは、なかなかの力仕事なところもあり、
うちでは私の役割となっています。
上履き洗い4年目の現役で、引退はまだまだ先となりそうです。

洗っているとよくあるのですが、
毎週持って帰ってくる上履きって、
想像を絶する汚れがついていたりしないですか?

その汚れを落とすのがなかなか大変なのですが、
上履きのタイプによって、汚れの落ち具合って変わるんですよね。
うちの場合は、次男のが水をはじきそうな生地のもので、
わりかし汚れが落ちやすいのですが、長男のは布のような生地で、
しっかりたわしとかで擦らないと汚れが落ちないんです。

汚れを落とすことに関して、
私を助けてくれる強い味方は、ご存じの方が多いと思いますが、
ウタマロ石けんです。
商品の詳細は公式のホームページを参照ください。
「ウタマロ石けん」公式サイト


私は、ウタマロの存在を元々知らなくて、
はじめて使ったときの汚れの落ち具合に、ものすごく感動しました。

他の洗濯用洗剤で洗っていたころに比べると
洗う時間が半分くらいになっていて、
ウタマロ汚れを落とす力に毎回助けれていています。
(時間が半分になっても、ちょいと疲れはしますが・・・)
使ったことない人はぜひお試しください。

ちょいと疲れますが、実は私、嫌いじゃないんです。上履きを洗うの。

想像を超える汚れを真っ白に仕上げたときのスッキリ感、
やってやったぞ感がたまらないんです。

あと・・・

親が見ることができない、幼稚園や小学校での
子供たちの生活を垣間見えるような気がして楽しいんです。

 この黒さって、外とか歩いてない?
 この得体のしれないシミ、給食で何かこぼしたん?
 トイレでの汚れとかじゃないよね・・・?

 とか想像したり、

 (ちょっときれいな状態だと)友達と遊べてる?

 とか心配したり。

上履きの汚れと向き合いながら、
毎回想像して、ニタニタしながら洗ってます。
これ、よくあることですよね!?
私だけじゃないですよね!?


本日、今年最後のニタニタを終了しました。
上履き様、今年一年お疲れ様でした。来年もよろしく~。


ではまた~