warauPaPalife

子育てや家族のこと、仕事や働き方、やってみたことなど書いていくパパブログ

冒険という名の散歩


どうも、waraupapaです。

今日の午後、
長男(8歳)と次男(5歳)と散歩に行きました。f:id:waraupapalife:20210530211554j:plain

我が家では、散歩を冒険と呼んでいたりします。
元々、もっと子供が小さい頃に外に行きたくないと
駄々をこねていた長男や次男に、
ワクワクしてもらおうと、散歩を冒険
呼ぶようにしたのがきっかけです。

今日ははじめ、サッカーをたくさんしようと
思っていた私ですが、出発前に二人に
サッカーしようと思うけどどうする?
と聞いたところ、

長男「サッカーでいいよ。」
次男「サッカーやだ!冒険!!」
長男「せっかくお父さんがお休みなんだから
   サッカーだよ。」
次男「絶対冒険がいい!!!」

という会話が繰り広げられました。
次男はしっかり自分の意見を主張していて
分かりやすいのですが、

観察していると長男は、
今日はそこまでサッカーをしたくはないけど、
お父さんがサッカーをしたがっているのを
知っているので、せっかく休みのお父さんの希望を
叶えてあげようと気を使っている感じでした。

私はサッカーしたいオーラ全開でバレバレでした。
長男よ、気を使わせてすまん。反省
大丈夫、お父さんも冒険好きだから!

もろもろ考慮して、今日は基本冒険で、
気が向いたらボールを蹴れるように
ボール一つ持っていくことにしました。


今日の隊長は次男。どこに行くかはお任せ。
出発の時刻は、13:30

まずは近くの公園に向かいました。
二人とも驚くほど桑の実があるところを
たくさん知っていましたね。

公園を突っ切って、
別の遊具のある公園に行こうとしていたところ、
強めの雨が急に降ってきたので、
大きな木の下へ。

長男次男は、木に登って、太い枝に座ったり、
太い枝の下で二人、「ここ雨に濡れないよ」と
話をしながら縮こまって座っていたり。
私は急に降る雨と初の三人での雨宿り
大きな木の下でウキウキワクワクしてましたね。

10分ほどで雨が止み、
近くの川の上流へ向かうぞ!と隊長からの指示。

どんどん歩きながら、
昔もここ通ったことがあるとか、
川から見えるパン屋さんに行った時の話とか、
クイズを出し合うとか
景色を見ながらずっと話していました。

大きな道路にぶつかり、家から遠くなると
帰りが辛くなるな~と思い、左折してすぐ近くを
左折しUターンをしようとしたのですが、
隊長が許してくれず、その道路を進むことに。
この時点で時刻は、14:30

少し歩き、さすがにこのまま家から離れていくと
帰るのが本当に大変になると思い、隊長へ進言。
許可が下りたので、左折することに。

休憩も兼ねて、通りすがりの公園へ。
公園に着いた時刻は、15:00

ジャングルジムや鉄棒、うんていをして
さらにサッカーもしました。
妻も合流し、その公園で別で遊んでいた
同じ小学校に通う子供と遊んだりしていました。

雲行きが怪しくなってきて、そろそろ帰らないと、
晩御飯が遅くなると思い、帰ることに。

そして家に着いたのが、16:50

二つの公園にいたのは1時間20分くらいだと
思うので、2時間くらいは歩いていましたね。
トータル3時間20分ほぼほぼ動いていたので、
なかなかハードな冒険でした。冒険三昧な一日。


二人がよく話をしてくれるので、
話をしながら冒険(散歩)するのが楽しく、
二人ともイキイキしていたような気がして、
子供の意見を尊重して良かったと思いました。
すんごく疲れましたけど・・・。

自由にどこにも行けず、
窮屈さを感じることが多々ありますが、
今日はできることを最大限楽しめた気がします。

あと、隊長ご満悦でした。
「今日の冒険楽しかったな~」
と寝る前におっしゃっておりました。
なによりでございます。


最後まで読んでいただきありがとうございます。