warauPaPalife

子育てや家族のこと、仕事や働き方、やってみたことなど書いていくパパブログ

嫌いじゃない騒がしさってあります?

 
どうも、waraupapaです。

自然多めの場所に住んでいるので、
夏が近づくにつれて、夜、家の外が
虫の鳴き声で騒がしさが増しつつあります。

その虫の鳴き声を聞きながら、
ふと、嫌いじゃないなと思いました。


5月の夜に、窓を閉めて家の中にいても
微かに聞こえていて、窓を開けると
ジーーーーという大きな鳴き声が聞こえます。
騒がしさは、クビキリギリスの仕業。

f:id:waraupapalife:20210521224842p:plain

心落ち着かせてくれる感覚があり、
この騒がしさ、嫌いではないんです。


8月や9月で夏が終わりに近づくにつれて
存在感を増していく鳴き声があります。
その鳴き声は、ツクツクボーシ、ツクツクボーシ
というもの。
騒がしさは、鳴き声の通りツクツクボウシの仕業。

f:id:waraupapalife:20210521224859p:plain

昔、特に感じた、夏が終わるという寂しさを
思い出させてくれるこの騒がしさ、
嫌いではないんです。


そして、
家の中にも嫌いではない騒がしさがあります。
その騒がしさは、壊れたレコードのように、
何度も同じフレーズを繰り返す息子二人の仕業。

「仕事探しはIndeed(インディード)、ドン、ドン」
「仕事探しはIndeed(インディード)、ドン、ドン」
「仕事探しはIndeed(インディード)、ドン、ドン」

テレビのCMやYouTubeの広告などで
ちょっとでも耳にするやいなや
エンドレスリピート・・・。

転職先さがしてみようかな~と
なぜか心を動かされそうになるくらい繰り返す。
驚くくらいず~~~~っと繰り返す。

息子たちの最近流行りのもう一つのフレーズ。
一度は聞いた頃がある曲だと思いますが、
およげ!たいやきくんのワンフレーズ。

「まいにち まいにち ぼくらは てっぱんの
 うえで やかれて いやになっちゃうよ」

最近教育テレビで流れたのか分かりませんが、
急に最近リピートし始めました。

このフレーズ以降は覚えていないようで、
ずっと同じフレーズを繰り返すばかり・・・。
本当にず~~~~っと繰り返す。

うるさいな~騒がしいな~、
このフレーズだけではなくて
もっと曲覚えようよと思いつつ、
私も壊れたレコードの仲間入りを
するときが時々あります。
二人が楽しそうにしているので、
つい混ざりたくなっちゃう・・・。

今しかできないおふざけ、
この騒がしさ、嫌いではないんです。

同じフレーズをなぜ繰り返すのか?
楽しいのか?飽きないのか?という謎は
いつか解明したいと思います。


その時々でしか感じることができないものを
しっかりと噛みしめていきたい。
そんな思いが、子供が産まれてから
月日が経つにつれて強くなった気がします。

今しか感じることができない
騒がしさをこれからも大切にして
楽しんでいきたいと思います。

ぜひ皆さんも、嫌いではない騒がしさを
見つけて堪能してみてはいかがでしょうか。
最後まで読んでいただきありがとうございました。