warauPaPalife

子育てや家族のこと、仕事や働き方、やってみたことなど書いていくパパブログ

今も昔も、秘密基地は人を夢中にさせる。

みなさんも秘密基地って、作りました? 

妻も昔作ったって言ってるので、
きっと男女関係なくみんな通る道なのかな。
秘密基地。
f:id:waraupapalife:20210305205747p:plain

コロナ禍で近所にしか外出できずに
遊び方が限られてしまう中、
昨年の夏ごろに、新たな遊び方が加わりました。
秘密基地作り。

我が家は、
郊外で自然が多く残っているところなので、
秘密基地に使う材料が至る所にあります。

息子たちは、近所を歩いている時とかに
気に入った形をした木や石を見つけると
これは使える!と目を輝かせながら
秘密基地に持ち帰ります。

秘密基地を作るようになって半年くらいが経ち、
現在、家の周りには3つ、秘密基地があります。

3つの基地は、微妙に距離が離れていて、
息子たちに聞いたところ
その3つそれぞれに役割があるようです。

 見張るところ
 
戦うところ
 食料を集めるところ

だそうです。

 誰かと戦ってたんですね。

長男と次男で真剣に話し合いながら、
大きい石を持ってきて椅子にしたり、
木を集めて薪に見立てたり、
自分たちでコンセプト・間取り決め、材料集めなど
とても楽しんでいます。

こちらは、食料を集めるところ。
周りから丸見えのオープンな秘密基地なんです・・・
f:id:waraupapalife:20210306223647j:plain

今日は、木の実(椿の種など)を大量に集めて、
鳥の餌にすると言って、
一心不乱に石でたたき割っていました。

 息子たちよ、頑張れ!!!
 きっと何かしらの生き物が食べてくれるよ。
 知らんけど。
 
こちらは、木?竹?中に椿の種を詰め込んだ
1000年分の食料だそうです。

f:id:waraupapalife:20210306224032j:plain

何はともあれ、秘密基地作りって楽しいですよね。
自然に触れる、何をするか考える、話し合うなど、
子供にいろんな刺激を与えてくれてそうな気がします。

小さい頃、私も秘密基地作り
明け暮れていた時期がありました。

昔は恐ろしいくらい落ちていた粗大ゴミとか板とか
(うちの周りだけかもしれませんが・・・)
段ボールとかを近所の友達と裏山に持ち込み、
木を利用しながら壁や天井や床などをセットして
自分だけの空間を作っていた気がします。

何か俺だけの場所って感じで楽しかったな~。

そんな記憶が蘇ってきて、
実は、息子たちのそばで見ている私は、
秘密基地作りに加わりたくてうずうずしています。
ただ、今は息子二人だけでやりたいように
やった方がいいかなと思い我慢しています。

我慢できなくなったら、
私も一緒に夢中になろうと思います♪

息子たちが毎日笑って楽しんでそうで何より。

ではまた~