warauPaPalife

子育てや家族のこと、仕事や働き方、やってみたことなど書いていくパパブログ

武蔵野坐令和神社に行ってきました

初詣に行ってきました。

初詣は、自分の家の近くの”お寺さん”に行きました。
コロナ禍なので行くの悩みましたが、
混んでる時間・場所を避けば・・・と思い、行くことにしました。

ま~予想通り、この寺にはほんとに人がいない。
この寺は、1月1日に行ったとしても、10組も待っていないので、
今のご時世ならこんな感じになるよねと一人で納得していました。
何はともあれ、初詣に行けて良かったです。
一年の始まりを感じたような気がしました。

武蔵野坐令和神社は・・・
初詣という目的ではなく行ってきました。
f:id:waraupapalife:20210103223421p:plain
目的はというと、ライトアップ。
武蔵野坐令和神社もそうですが、角川武蔵野ミュージアムなど、
ところざわサクラタウンという場所が
ライトアップされているということで、それを見に家族で行ってきました。

人が多かったら帰ろうと思っていましたが、大丈夫でした。

ところざわサクラタウンは、2020年11月6日にグランドオープン。
このコロナ禍でなければ、もっと混み合って、活気があったんだろうな~。

「ところざわサクラタウン」は、みどり豊かな地から最先端の文化と産業を生み出し、世界に向けて発信する「COOL JAPANFOREST 構想」の拠点施設です。
KADOKAWAが建設・運営する書籍製造・物流工場や所沢キャンパス(新オフィス)、イベントスペース、ホテル、ショップ&レストラン、ダ・ヴィンチストア、商業施設などを展開するほか、角川文化振興財団による文化複合施設も建設。日本最大級のポップカルチャーの発信拠点として、2020年4月に竣工しました。
引用元:https://tokorozawa-sakuratown.jp/


ライトアップを目的に行ったので時間が遅かったからか、
コロナ禍だったからか、その他の施設はほとんど閉まってました。
残念!!!

一応、角川武蔵野ミュージアムの外観の写真を撮りました。

f:id:waraupapalife:20210104001640j:plain

12月31日のNHK紅白歌合戦で、
角川武蔵野ミュージアムの本棚劇場が出てきていたので、
見てみたいなと思っていたのにな~。
建物自体が想像以上にでかくて驚きました。

この角川武蔵野ミュージアムを設計したのが、
国立競技場の設計に携わられたことでも有名な隈研吾さんで、
武蔵野坐令和神社も手掛けられたそうです。

武蔵野坐令和神社のライトアップはというと、こんな感じでした。

f:id:waraupapalife:20210104063824j:plain
大鳥居は、下から光を照らす、よくある形ではなく、
それ自身の色が変化していく形でした。
ま~神社特有の厳かな雰囲気はちょっとなかったですが、
鳥居自身が光るライトアップを見たことがなく、不思議な感じでした。

f:id:waraupapalife:20210104063939j:plain
神社は、とても現代的な感じがしました。
アルカイック(古代的)とモダン(現代的)が融合されているそうです。
夜に行って、光と内装の明るさの力か分かりませんが、
一瞬かっこいいなと目を奪われてしまいました。
今度明るいときにも期待です。

ゆっくり見ることができなかったのですが、
建築物だけでなく、天井画、狛犬なども見どころがあります。
また、御朱印もあるそうですのでご興味ある方は
ぜひ以下の時間に行ってください。

 社務所・授与所開所時間:10:00 - 16:30
 火曜定休(祝日の場合は翌平日に振替)

残念ながら使える写真が全然なかったので、
詳しくは武蔵野坐令和神社のサイトをご確認ください。

musashinoreiwa.jp


私は車で行ったのですが、駐車場は3つもありました。

・ところざわサクラタウン駐車場(24時間、106台)

・第2駐車場(24時間、40台)

・第3駐車場(24時間、143台)

私たちは、一番近いところざわサクラタウン駐車場に停めました。
ところざわサクラタウン駐車場に停めるときに一つ苦戦しました。
左折禁止ルール。

私が勝手に思っているだけですが、店や駐車場へ入るときのイメージは、
反対車線を横切る右折禁止が多いような気がします。
違ったらすみません。
そのイメージで運転していたので、左折で入れるようにと
時計と反対回りにところざわサクラタウンを回っていました。
駐車場の入口らしきものが見えてきたので入ろうとすると、
看板に進入禁止マーク・・・ここは出口か、入り口が別のところかなと
再び、ところざわサクラタウンの回りをぐるぐる。

先程の場所以外は駐車場らしき場所は見つからず。
結局、警備員(誘導員?)の方に聞いてみると、
駐車場は左折禁止とのこと。

よくよく見てみると進入禁止マークの下に左折禁止と書いてある。
さらに進入禁止マークを通り過ぎて、看板を振り返って見てみると、
進入禁止マークではなく、駐車場こちらからマーク。なんてこった・・・。
Uターンやっと入りました。
不注意な私だけかもしれませんが、ご注意ください。

神社のあと、「チームらぼどんぐりの森の呼応する生命」を外側から見て、
ところざわサクラタウンに入っているお店を外側から見て帰りました。

www.teamlab.art

ライトアップは、短時間ながら堪能できました。

・・・が、

ところざわサクラタウンはまだまだ回れていないので、
また遊びに行こうと思います。
日本を代表する有名店が随時入れ替わりで出店するという
ラーメンWalkerキッチンでラーメンを食べたかったな~。

ぜひ皆さんも、コロナ禍なので適宜タイミングを見て
行ってみてください。

 ところざわサクラタウン
 https://tokorozawa-sakuratown.jp/

 ではまた~