warauPaPalife

子育てや家族のこと、仕事や働き方、やってみたことなど書いていくパパブログ

クリニックでヒゲ脱毛 ~3年半継続中~ 【個人的な感想】

この前、都心へ出かけてきました。
会社の用事以外で電車に乗って出かけるのが久しぶりでした。
コロナ禍で、外の空気を吸えただけでも気分転換できたかな~。
ま~元々、人混み(都心)が好きではないのでとんぼ返りでしたが。

わざわざ都心に何をしに行ったかというと、『ヒゲ脱毛』。

f:id:waraupapalife:20201221220541j:plain

昔は、ヒゲ脱毛って、エステとかもそうですが、男性がやることに
抵抗感や恥ずかしさが世の中にあったような気がするのですが、
最近は、男性の美に対する意識の高まりが広がっているからか、
ヒゲ脱毛日の目を見つつあるなと感じています。

私は、美意識が高まったわけではないですが、
3年半くらい前からヒゲ脱毛に行っています。
効果が出てるので、ヒゲ脱毛をどうしてやろうと思ったかとか
実際ヒゲ脱毛してみてどんな感じかなどを書こうと思います。

現在通っているクリニックしか私は実体験がないので、
他のクリニックとの比較ではないです。
(比較は、他の方のブログをご覧ください。)

また、完全に個人的な感想を元に書いている内容なので、
へ~こんな感じなんだって、かる~く見てもらえるとうれしいです。

ヒゲ脱毛しようと思った理由。

先ほども書きましたが、美意識の高まりからではないです。
主な理由としては、毎朝ひげを剃るのが面倒だから。

私はひげが濃く、頬、もみあげ付近、口回り、首と
まんべんなくひげが存在します。 

高校、大学の頃は、俺、ひげ似合うんじゃね?って思い、
自称かっこよくひげを整えてた時期もありました。

でもね・・・、社会人になり、サラリーマンになると、
周りの目が気になるよね、ひげは。毎日そるよね。

濃いとね、前日に剃っておくって技は使えないんですよ。
翌朝には、ひげが「おはよう」って表面に出てきちゃうので・・・。

さらに濃い人って、ひげ剃りに時間がかかっていろいろ大変なんですよ。
その時間を短縮しようと急いでやると、皮膚を切ってケガしちゃったり、
剃り残しがあったりと・・・。

さらに、T字カミソリの刃の値段がそこそこするので、
あと何十年も買い続けることを考えれば節約になるから、
というのも理由の一つです。

 私の場合は1週間くらいでカミソリの刃を交換。
 替刃12個入で3,500円程度だったので、
 年間14,000円程度は掛かっていました。
 20年で28万円。

ちなみに節約できるかな?って思って
電気シェーバーを昔使ったことがあるのですが、
かゆくなって、皮膚が赤くなったりしたのでダメでした。

という感じで、ひげが無くなれば、無駄な時間なくなるし、
お金の節約ができると思い、『ヒゲ脱毛』しようと決めました。

妻の反応。

妻の反応がどんなもんだったかというと・・・

『ぜひとも行くべき。
 今すぐ行くべき。ひげは暑苦しいし、見苦しい。
 もっと早く行けば良かったのに~。なんでしてないの???』

・・・いやいや、こちらは、 少し悩みましたよ。

ぽっちゃりした顔と首との境界線を作る他の方法はあるのかとか、
10年後はひげが欲しくなる年頃かもとか。
だってヒゲ脱毛したらもう生えてこないんでしょ!?

ひげに何かプライドを持っていたわけではないが、
勢い良く100%行けと言われると反抗したくなる・・・。

ま~行きますけど。

どう選んだか。

いろんな人のブログを見て決めました。
男性専門、クリニック、評判、通いやすい場所かとかを見て、
自分に合いそうなクリニックを探しました。
時間かけてあれこれ比較して決める性格ではないので、
他の人のブログやサイトを見て、有名人もやってるし、
ここでいいじゃん!って決めました。

どんなコースでお金はいくらかかったか。

今は、異なる料金体系になっているようですが、
4年間無制限コースのようなものを申し込みました。

 対象部位:鼻下・アゴアゴ下・ほほ・もみあげ・首
 費用:250,000円程度  (笑気ガス麻酔付)

ひげが濃い私はフルフルで通っているので、
この費用かかったとしてもトータルとしては安いかなと思いました。

3年半クリニックに行って効果はどんな感じか。

結論:めちゃくちゃ減ってます。
   現時点でのひげ剃りは、ひげが少なくなっているし、
   毛自体も弱っているのか、簡単に剃れ、ものすごくです。

ひげの減り具合は人に寄るので何とも言えませんが、
人によっては3年半もかからないもしれないですね。

というのも、脱毛機によって全然違うじゃん!
と感じたことがあったからかもしれません。

クリニックには脱毛機がいろいろあるのですが、
受ける人との相性がありそうです・・・

私が受けられる脱毛機には、「あまり痛くない脱毛機」と
「痛い脱毛機」があると紹介を受けました。
レーザー照射する箇所や痛さが違ったり、
ひげの抜け方が異なったりするそうですが、
(人によるけど)脱毛の最終的な効果は変わらない感じとのことでした。

・・・なので当然、「あまり痛くない脱毛機」を選びました。
だって効果が変わらず痛さが減るんなんて理想じゃないですか。

それを3年間くらい継続した結果、ひげは減ってはいました。
ただ、あと一年でひげが無くなりそうかというと
全く想像ができない状態ではありました。

不安になり、勇気を振り絞って、
一回「痛い脱毛機」をやってみることにしました。

すると約2週間後、想像以上にひげが無くなったんですよ。
これまでの3年間抜けた量の合計より多かったんですけど・・・
おい~~~~!!!!!!効果の差ってこんなにですか?

よくよく考えると、1年以上前から、看護師さんがちょいちょい
「痛い脱毛機」を進めてきてたんですよ。
こんなに根強いひげは、「痛い脱毛機」をやれ!!
というメッセージだったんでしょうか。
私のひげとの相性を見抜いてたのでしょうか。


痛いという言葉に膝が震えが止まらず、
そのメッセージをしっかりと受け流していました。
一度は試してみるべきでしたね。失敗したー。
初めからやっていれば、今頃つるつるの肌だったかも・・・

「あまり痛くない脱毛機」「痛い脱毛機」、どちらも、
私にとっては痛いことは痛かったです。
どうせ痛いなら、施術時間30分/回くらいなので、
これからは「痛い脱毛機」を選ぼうと思います。

ぜひ、みなさんは自分の相性にあう機器を見つけられるよう
いろいろと試してみてください。

《ヒゲ脱毛にはリスクがあるのでご注意ください》
ヤケド、毛のう炎、増毛・硬毛化などなどあるので、
各クリニックの注意事項などをよく確認して検討してください。
他の方のブログでもまとめられているのでご確認ください。

 今後

今のコースの中でできるのは、あと3回程度。
あと3回でこのひげが無くなってくれるだろうか・・・
ちょいとドキドキしますね。

今回、2回目の「痛い脱毛機」で『ヒゲ脱毛』をしてきたので、
2週間後がものすごく楽しみです。毛よ無くなれ~~~

 

次のヒゲ脱毛の話を書くとしたら、4年間満了したときか、
つるっつるになった時だと思います。

ご興味ある方はぜひ無料カウンセリングなどで話を聞いてみてください。

 

ではまた~。