warauPaPalife

子育てや家族のこと、仕事や働き方、やってみたことなど書いていくパパブログ

家で散髪。

どこで髪を切りますか?美容院? 理容室? 家?

f:id:waraupapalife:20201217210125j:plain

私は家で妻に切ってもらっています。
妻は、美容師でも理容師でもないのですが、
数年間ずっと切ってもらっています。
ちなみに、今日も切ってもらいました。

昨今のコロナ禍で、あまり外出できず、
なかなか髪を切りに行けない状況ですよね。
そんな時は、家で髪を切る。

なんで家で妻に切ってもらうのか?

1、節約できるから。 

 私は、6年前くらいまでは
 1000円カットの常連さんでしたが、
 それでも断然、家で切る方が節約できます。

2、楽だから。

 私は、コミュニケーションが苦手な方なんです。

 外で切ると美容師か理容師さんに、
 自分がしてほしい髪形を
 説明しなければならないですよね。
 これ、疲れちゃうんです。

 一通り切り終わった後に、
 気になるところがあって
 もう少し切ってほしいところが
 出てきたときに、お願いするべきかな~、
 一通り切り終わってるし迷惑だな~とか
 考えちゃうんですよね。 
 これまた、疲れちゃうんです。

 妻だと当然こういう疲れがなく、
 とても楽なんです。

 

運命の出会い

自分の髪にこだわりがない私が、
子供の髪形にこだわるわけもなく、
子供用のバリカンを探していました。

ある日、
ディスカウントスーパーの家電コーナーで、
安くなっているバリカンを偶然発見。
もちろん即購入。

2000円~3000円くらいだったと思います。
私が髪を切りに3回行けば元取れるレベルなんだ~、
安っ!!!って思ったのを覚えています。

f:id:waraupapalife:20201217214825j:plainTESCOM スキカット(TC405-H)

子供がこのバリカンで髪を切っているときに、
ふと、私の髪をきるのもありなのでは?と思い、
妻に相談。

妻ははじめ、
「大人の髪を切るのは嫌だ。
社会人だし変な髪形になったら
取り返しがつかないから嫌だ」と言っていました。

「俺の、髪に成功も失敗もない、
失敗しても誰も見ていない」と言って説得。

こんな感じで、
しぶしぶ切ってくれるようになりましたが、
今となってはめきめき上達して、普通に上手。
ツーブロックを30~40分くらいで
仕上げてくれます。子供も大満足してます。
妻に感謝感謝。

 

どれくらい節約できるのか?

単純に私だけの費用として計算すると、 
 1,000円×1回/月×12か月
 =12,000円 ・・・(A)
製品購入価格(高く見積もっても)は、 
 3,000円   ・・・(B)   
年間のお得感は以下で、
 (A)-(B)=9,000円
5年以上購入から経っているので、 
 9,000円+12,000円×4年
 =57,000円 ・・・(C)

となります。

また、子供2人
(500円×2人×1回/月×12か月)
追加した場合、5年お得感は、以下です。
(C)+60,000円
 =117,000円 ・・・★

今の1,000円カットは、
実際1,000円以上であったり、
1,000円カットに行かない
(美容院とかに行く)方たちは
それ以上お金がかかっていたりするので、
★以上の費用を得している。
めちゃくちゃ節約できちゃうんですよ。

 

家で髪を切ることをおすすめしたい人

1、節約したい人
 これは、先ほど書いたように、
 しっかりと節約できますので。

2、髪にこだわりがない人
 美容師さんや理容師さんに切ってもらった方が
 きれいに仕上がります。やっぱりプロなんです。

 ただ、細かいところが気にならない人であれば
 節約できるという大きなメリットがあるので
 おすすめです。

3、子供の髪は短髪でいいや!って思っている人
 子供も家で切ればそれだけ節約できますし、
 何よりバリカンを使うと早いです。

 

バリカンを買うならどれ?  

私が使っているTESCOM スキカット(TC405-H)は、
アタッチメントが多く長さ調整が
いろいろできてとても良いです。

今は後継機が出てそうなので、そちらを紹介します。
また、最近買おうかなと思った製品も2つ紹介します。

 

 

 

ハサミでもバリカンでも、
家で髪を切ってみてはいかがでしょうか。
もし、誰かに切ってもらうなら、
その方にありがとうと言ってくださいね。
切るの疲れると思うので。

最後まで読んでいただきありがとうございます。