warauPaPalife

子育てや家族のこと、仕事や働き方、やってみたことなど書いていくパパブログ

家で散髪。

どこで髪を切りますか?美容院? 理容室? 家?

f:id:waraupapalife:20201217210125j:plain

私は家で妻に切ってもらっています。

妻は、美容師でも理容師でもないただの素人ですが、

数年間ずっと切ってもらっています。

ちなみに、今日も切ってもらいました。

 

昨今のコロナ禍で、あまり外出できず、

なかなか髪を切りに行けない状況ですよね。

そんな時は、家で髪を切る。いいですよ~。

なんで家で妻に切ってもらうのか?

1、節約できるから。 

 私は、6年前くらいまでは1000円カットの常連さんでしたが、

 それでも断然、家で切る方が節約できます。

2、楽だから。

 私は、コミュニケーションが苦手な方なんです。

 

 外で切ると美容師か理容師さんに、

 自分がしてほしい髪形を説明しなければならないですよね。

 これ、疲れちゃうんです。

 

 一通り切り終わった後に、気になるところがあって

 もう少し切ってほしいところが出てきたときに、

 お願いするべきかな~、一通り切り終わってるし迷惑だな~とか

 考えちゃうんですよね。 

 これまた、疲れちゃうんです。

 

 妻だと当然こういう疲れがなく、とても楽なんです。

 

運命の出会い

自分の髪にこだわりがない私が、子供の髪形にこだわるわけもなく、

子供用にさくっと切れるバリカンを探していました。

ある日、ディスカウントスーパーの家電コーナーで、

安くなっているバリカンを偶然発見。もちろん即購入。

  

2000円~3000円くらいだったと思います。

私が髪を切りに3回行けば元取れるレベルなんだ~、

安っ!!!って思ったのを覚えています。

f:id:waraupapalife:20201217214825j:plainTESCOM スキカット(TC405-H)

子供がこのバリカンで髪を切っているときに、

ふと、私の髪をきるのもありなのでは?と思い、妻に相談。

 

妻ははじめ、「大人の髪を切るのは嫌だ。社会人だし変な髪形になったら

取り返しがつかないから嫌だ」と言っていました。

「俺の顔のクオリティーで、髪に成功も失敗もない、

失敗しても誰も見ていない」と自虐コメントで説得。

 

こんな感じで、しぶしぶ切ってくれるようになりましたが、

今となってはめきめき上達して、普通に上手。

ツーブロックを30~40分くらいで仕上げてくれます。

子供も大満足してます。妻に感謝感謝。

 

どれくらい節約できるのか?

単純に私だけの費用として計算すると、 

 1,000円×1回/月×12か月=12,000円   ・・・(A)

製品購入価格(高く見積もっても)は、 

 3,000円                    ・・・(B)   

年間のお得感は以下で、

 (A)-(B)=9,000円

5年以上購入から経っているので、 

 9,000円×5年=45,000円          ・・・(C)

となります。

また、子供2人(500円×2人×1回/月×12か月)追加した場合、

5年お得感は、以下です。

(C)+60,000円=105,000円        ・・・★

 

今の1,000円カットは、実際1,000円以上であったり、

1,000円カットに行かない(美容院とかに行く)方たちは

それ以上お金がかかっていたりするので、

★以上の費用が掛からなって、めちゃくちゃ節約できちゃうんですよ。

 

家で髪を切ることをおすすめしたい人

1、節約したい人

  これは、先ほど書いたように、しっかりと節約できますので。

2、髪にこだわりがない人

  美容師さんや理容師さんに切ってもらった方が

  きれいに仕上がります。やっぱりプロなんです。

  ただ、細かいところが気にならない人であれば

  節約できるという大きなメリットがあるのでおすすめです。

3、子供の髪は短髪でいいや!って思っている人(子持ちの方)

  子供も家で切ればそれだけ節約できますし、

  何よりバリカンを使うと早いです。

 

バリカンを買うならどれ?  

私が使っているTESCOM スキカット(TC405-H)は、

アタッチメントが多く長さ調整がいろいろできてとても良いです。

今は後継機が出てそうなので、そちらを紹介します。

また、最近買おうかなと思った製品も2つ紹介します。

 

 

 

ハサミでもバリカンでも、家で髪を切ってみてはいかがでしょうか。

もし、誰かに切ってもらうなら、その方にありがとうと言ってくださいね。

切るの疲れると思うので。

 

ではまた~