warauPaPalife

子育てや家族のこと、仕事や働き方、やってみたことなど書いていくパパブログ

「もりのしいたけ農園」食べる楽しみ編

f:id:waraupapalife:20201201055402j:plain

我が家で2回目の「もりのしいたけ農園」の食べる楽しみ編です。
先日投稿した育てる楽しみ編の続きです。

Amazonへのリンクはこちらです。


5日目ですでにびっしりになっていたのですが、
子供と収穫するタイミングがいまいち合わなくて、6日目に突入。

6日目(さらにシイタケびっしり!!)
f:id:waraupapalife:20201201061526j:plain

6日目の夕食前に間引き&収穫ができそう。
息子たちに「お父さんが風呂あがったら一緒にやろうね」と言ったはずなのだが、
待ち切れなかったのでしょうか、聞こえていなかったのでしょうか、
風呂からあがるとすでに間引き&収穫が開始されていた・・・。
袋越しではないシイタケびっしり写真を撮ろうと思っていたのにな~。
残すシイタケを傷つけないように丁寧に収穫。たくさん採れて息子たちは大満足。
あとは食べるだけ♪

間引き&収穫
f:id:waraupapalife:20201201061636j:plain  f:id:waraupapalife:20201201061722j:plain

本日の収穫の成果
f:id:waraupapalife:20201201062202j:plain

間引き後
f:id:waraupapalife:20201201062230j:plain

採れたてのシイタケをすぐに食べられるって、なかなかないですよね。
収穫当日は、夕食にみそマヨ焼きと、鍋を食べて、
私のおつまみ用にバター炒めをしたのですが、9割息子たちに食べられました。
子供が寝てから作るべきでした・・・。
翌日は、シイタケの軸をいっぱい入れたお吸い物が出てきました。
どの料理もシイタケの味をしっかり感じながら美味しく頂きました。

ただ、料理の写真は、食べるのに夢中になって撮り忘れてしまいました・・・。

すべてのシイタケを収穫した後、栽培ブロックを休養&浸水させると、
もう一度発芽させることができます。どれくらいシイタケが出てくるかは
運次第かもしれません。

「もりのしいたけ農園」は、急激に成長するシイタケの観察や家での収穫を
大人も子供も楽しめる上に、採れたてのものを食べて美味しいなんて、
やっぱり買ってよかったなと思えるものでした。

3回目の「もりのしいたけ農園」を楽しむか、「もりのなめこ農園」や
「もりのきくらげ農園」などほかにも農園シリーズがあるようなので、
そちらに挑戦するか、近々タイミング見てやってみようと思います。
以下の森のきのこ倶楽部というバナーから農園シリーズを確認できますので、
ぜひてみてください。



★栽培容器がついている「もりのしいたけ農園」は以下です。

Amazonのリンクはこちらです。