warauPaPalife

子育てや家族のこと、仕事や働き方、やってみたことなど書いていくパパブログ

「もりのしいたけ農園」育てる楽しみ編

f:id:waraupapalife:20201127133234j:plain
我が家では2回目の 「もりのしいたけ農園」です。
1回目は、新型コロナウィルスの影響(私は在宅勤務)で
家族みんなが家にいるということもあり、
妻のお母さんが家で楽しめそうなものがあるよ!と、試しに送ってくれました。

初めてのきのこ栽培だったので、子供も興味津々。
育つしいたけを毎日見るのが楽しく、収穫できた量が想像以上で、
家族みんなが大満足。

という感じだったので今回「もりのしいたけ農園」をリピートさせていただきました。

Amazonのリンクはこちらです。

栽培の仕方が本当にとても簡単なので、世話して「育てる楽しみ」というよりかは、
「育つのを日々観察する楽しみ」を子供と一緒に味わっています。

収穫前のまで栽培がどのくらい簡単かというと、こんな感じ。

  1. 栽培ブロックを袋から取り出す。
  2. 栽培ブロックを軽く水洗いする。
  3. 霧吹きなどで濡らして付属の袋の中にブロックを入れる。
  4. たま~に霧吹きなどで水やりして待つ。

あとは育つのを待つだけなのですが、その待つ時間が楽しいんですよ。
成長のスピードやブロックから出てくるシイタケの量が想像以上で、
子供と一緒に「うわっ!」「やばっ!」「すごっ!」と毎日感動しています。
子供は毎朝起きたらシイタケを確認し、ワクワクしながら状況を伝えてきます。
その姿を見ることができるだけで「もりのしいたけ農園」を
買ってよかったなと思います。ご興味があれば試してみてください。

しいたけ栽培キット もりのしいたけ農園 | 椎茸 しいたけ シイタケ 家庭菜園 自由研究 観察 野菜 初心者向け 室内 きのこ栽培 キノコ栽培 栽培キット 栽培セット 菌床 生しいたけ 生シイタケ 国産 おうち時間 巣ごもり stayhome ステイホーム 送料無料


参考に、今回の我が家のシイタケの写真を載せておきます。

取り出したタイミングの写真を撮り忘れたので2日目(早くもぼこぼこ出てきてる)
f:id:waraupapalife:20201127212931j:plain
4日目(シイタケらしい姿をし始めているのがちらほら)
f:id:waraupapalife:20201127214136j:plain
5日目(シイタケびっしり!)
f:id:waraupapalife:20201127214159j:plain


★私が買ったのは、栽培容器はついていないものでしたが、
 栽培容器がついているものもあるようなので、必要なら以下も見てみてください。

Amazonのリンクはこちらです。

収穫したときや食べたときに、食べる楽しみ編を書けたらと思います。
ではまた~♪