warauPaPalife

子育てや家族のこと、仕事や働き方、やってみたことなど書いていくパパブログ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のお財布事情

お金、夫婦でどう管理していますか。お財布は一緒ですか?別々ですか? 家族構成がどうか、共働きかどうか、お互いの性格、価値観がどんなか、など家庭それぞれ状況が異なるので、一緒、別々、どっちの方が良いかは分からないですよね。 私は結婚してずっと…

批判や否定をするだけなら誰でもできる

最近よく思うんです。批判や否定をするだけなら 誰でもできるって。 新型コロナウイルスが日本で表沙汰になって約1年以上が経過。新型コロナウイルスはどんどん形を変え、現在あるワクチンでは対処できないレベルになってきている中、3回目の緊急事態宣言…

子供に読み聞かせをしてもらう

自分が小さい頃、本って読みました? 私は全くと言っていいほど、読みませんでした。 小学校の夏休みの宿題で、読書感想文があるのに、 全くやらずに遊びほうけて、 気が付くと夏休みが終わる8月末になっている・・・。 宿題のために嫌々読んでいるから全く頭に…

負けられない戦いがそこにありますか?

次男(5歳)は、頑固。 間違ったことを指摘しても 認めることはない。 例え途中で間違っていたことに 気づいたとしても 絶対に曲げることはない。 次男の中には、 絶対に負けられない戦いが そこにはある。 ・・・ 朝ご飯、次男がなかなか食べずに、 何度も…

息子二人のそれぞれの自由時間を観察する

二人の息子は、まだ小さいからか遊ぶときは 二人で遊んだり、妻か私と遊んだり、 妻も私も一緒に遊んだり、 誰かと一緒に遊ぶことが多いです。 なので、一人だけで過ごすことが あまりないのですが、今回はそこに注目して、 自由時間に一人で何に一番没頭し…

子供に買って良かったプレゼント その2-1

子供の成長とともに使うおもちゃって変わっていきますよね。備忘録という意味も含めて記憶が少しでもあるうちに子供たちに買って良かったおもちゃを少しずつ記録していこうと思います。 子供のプレゼントとして、様々なブロックをプレゼントとして購入してき…

当たり前は当たり前のように変化する

昨日は、久しぶりに都心の方のお客様に 会うために外出しました。 電車に乗り、客先に行き、電車に乗り、 会社に行き、電車に乗り、自宅に帰る。 家で仕事していると、 自分の話す声 キーボードを打つ音 窓の外の風の音や木々の揺れる音 鳥の鳴き声 くらいし…

【ご紹介】床生活でのくつろぎは、これが与えてくれる!

これなんです。 探し求めていたものは。 出会った時からこれに決めていました。 本当に一目ぼれなんです。 これなしでは生きられないかも。 長い付き合いになりそうです。 我が家は、床生活なんです。 これがあれば、いろんな体勢でくつろげるます。 基本的…

長男の誕生日パーティー、やっぱり手作りケーキが一番かな。

昨日のことです。 楽しい日になるであろう一日の始まりは怒り。 ・・・ 我が家の朝食は、白米を何で食べるのかの 質問から始まります。 朝食を準備するのは、私の役目です。 朝起きて、本を読んだり、 チャレンジタッチをしたり、 各々やりたいことをしている二…

私にとってのライバル現る

今日はいい天気、外に行きたい! 朝、天気予報を見た時から決めていました。 今日、仕事早上がりするぞ!!!と。 最近遊べていなかったので、 必ず早く終わって息子二人と遊ぶと 心に決めていました。 もっと早く終わりたかったのですが、 仕事が終わったの…

黄色い帽子を被らずに小学校へ向かいました。

どうも、waraupapaです。 桜の花が散り、葉桜になることで 夏が近づいてきてるのを感じるようになりました。 ・・・夏が近づく・・・当たり前のことですが、 何か分かっている風の表現をしたく書いてみました。 つい最近、先月、 長男の小学1年生最後の登校を見送…

楽しいのは楽しいんだけど、そろそろセーブの仕方を覚えた方がいい

土曜日が晴れで1日遊べる、 翌日の日曜日が雨という状況・・・ 張り切っちゃうんですよ、土曜日。 最近、そんな土曜日がありました。 そんな1日をご紹介します。 起きてご飯食べて9時30分に出発。 子供と相談して、散歩に行くとのこと。 散歩といっても、…

元気は自ら生み出すものではなく、もらえるものなのかも。

今年に入り、ブログの更新が 計画しているかのように12回/月。 12という数字に思い入れは全くないのに 3ヶ月続くと逆に気になりだす・・・ 本当はもっと書きたいんです。 書く力が無く、何か書こうとすると 時間がかかって書ききれずに 下書き保存してそ…