warauPaPalife

子育てや家族のこと、仕事や働き方、やってみたことなど書いていくパパブログ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

突然現れるお楽しみ会のハードル

昨年、長男(7歳)が小学校の授業でお楽しみ会がありました。その時あった出来事を書こうと思います。 そのお楽しみ会がどういうものかというと、自分ができることとか各自得意なものをクラス全員が発表し合って楽しむものだそうです。聞くところによると、…

『デザインあ』という番組の我が家の楽しみ方

約10年ほど続いているので、みなさんもご存じかもしれませんが、面白い番組があるんです。子供が大好きなんです! こちらです。『デザインあ』 www.nhk.or.jp 今回は、我が家がよく見る『デザインあ』という番組がどんな番組かと我が家の楽しみ方を紹介し…

子供の思いを感じよう

当たり前のことですが、人それぞれ考え方、感じ方、思い方って違いますよね。自分の子供(長男7歳、次男5歳)に対してだとこの考え方をすぐ忘れちゃうんですよね。 今回は、ここ2カ月にあったことで、反省したことです。 コロナ禍で在宅勤務になってから…

駄菓子屋での楽しみ方

今日、子供二人と駄菓子屋に行ってきました。 駄菓子屋を続けてくれていることに感謝。私が小学校の頃、駄菓子屋は憩いの場としてよく行っていましたが、最近は数が減ってきているようで、うちの周りでは1か所のみになってしまいました。子供と行っている駄…

シスコーン、家にたくさんあるとうれしい!!

シスコーンっておいしいですよね。コーンフロスティも好きだけどね。 シスコーンとは、日清シスコ株式会社が販売しているシリアルの商品のことです。 // リンク コーンフロスティとは日本ケロッグ株式会社が販売するシリアルの商品のことです。 // リンク み…

会社との関係と気持ちの変化

最近、会社への帰属意識がなくなっているんです。 新型コロナウィルスの影響で、在宅勤務となり、そろそろ1年が経とうとしています。今私がどんな変化を感じているか書こうと思います。 現在の状況 なぜ私の今の会社で働くのか 会社との関係性と気持ちの変…

漫画の力ってすごい!

いつ頃から漫画って読み始めました? 私は、小学校高学年で友達が持っていた週刊少年ジャンプをちらっと見たのが初めてだったと思います。テレビアニメは見ていたのですが、漫画というものに触れずに育ってきたので、当時漫画というものが何なのか理解できて…

子供の写真ってどうしてます? 

子供の写真ってどうしてますか? 昔は、使い捨てカメラ「写ルンです」※で、24枚?27枚?撮りのもので写真を撮っていたので、撮る量が自然と制限できていたのですが、※使い捨てカメラ「写ルンです」 // リンク デジタルカメラを使うようになり、ミスを恐…

漢字の書き順、間違っている?

小学1年生になる息子の宿題を仕事の合間にちょくちょく見ることがあります。自分の小さい頃、宿題があったかな~ただただ外で遊んでいたことしか覚えていないので、学校から帰ってきて、毎日宿題をやっている息子を見ると、偉いな~って思って見ています。…

子供と遊ぶ、何して遊ぶ パート2

子供と何して遊ぶか悩んでいる方、ご参考になれば・・・。 これからご紹介する謎の遊びレベルでも子供たちは毎日楽しめています。(うちの子だけかもしれませんが・・・。)つまり・・・悩む必要なし。どんな遊びでも全力で一緒に遊んじゃってください。参考にはなら…

子供と遊ぶ、何して遊ぶ パート1

我が家では、晩御飯から子供の就寝までの時間は、子供と遊んでいます。私が仕事とかでその時間に帰ってこれないときは、妻が本を読んだり、かるたしたり、トランプしたり、人生ゲームをしたりして遊んでくれています。私がその時間に家にいれば、優先的に私…

ひれ酒飲めました

やっぱり、ひれ酒おいしいですね。 何日か前に書きましたが、テレビで芸能人が美味しそうにひれ酒を飲んでるのをみて無性に飲みたくなり、やっと飲むことができました。 www.warau-papalife.com 以前ひれ酒用に購入した日本酒は、空になってしまったので、新…